日本からバンガロールに来る場合、シンガポール、クアラルンプール、バンコク、コロンボ、香港経由になりますがいずれも到着は午前0時前後、夜遅くの到着となります。
バンガロール空港から市内へは、およそ40km離れています。ですが、日本や東南アジアのような連絡鉄道はありません。以下の3パターンが考えられます。
1 ホテルへ送迎を頼む。
バックパッカー向けの安いホテルではだめですが、ある程度のホテルであれば、有料で空港送迎のサービスがあり、23時を過ぎた出迎えゲート付近では「Mr 〇〇」とか、「〇〇様」とか日本語や日本人の名前のプラカードを持ったドライバーが見受けられます。
安全面では最も確実なので、出張者はもちろん、貧乏旅行でも最初の1泊はちょっといいホテルにして、送迎を頼んでもいいかもしれません。
利用方法は、ホテル予約サイトのオプション申し込みか、予約したあとホテルとメールのやり取りをしていただくかたちです。
ちなみに、日系ホテルのチャンセリーホテルでは、日本語サポートもあり、出張者によく使われています。
2 エアポートタクシー
税関検査を出て、出迎え口の手前でしつこく声を掛けてきます。相場は市内まで800から1200ルピーくらい、空港の中で営業しているので信頼性はある程度あるでしょうが、あくまでインドのタクシーですから、行先について地名とランドマークをしっかり言わないとだめです。日本のように、ホテルの住所を書いた紙を見せる、予約サイトの地図を見せる。といったことではまず無理です。
ちなみに、空港に限らず、インド人ドライバーは地図を見ることが出来ない人が多いので、目的地近くのランドマークを探し、いったんそこへ行ってもらってから、グーグルマップ等で、道案内するといいでしょう。
3 配車サービス(UBERなど)
日本ではなじみのない配車サービスですが、むしろインドでは中流以上の人にとってタクシー以上にメジャーなものです。スマホのアプリから呼ぶことで、市内まで数百ルピーで行くことが出来る。タクシーより安く、スマホのガイドがあるので、安いホテルなどランドマークがどこになるかよくわからない場合はこれも賢い選択です。