インフルエンザワクチンの予約について | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

まだまだコロナワクチンが続いている中、インフルエンザワクチンについても考えないといけない時期です。

 

毎年3,000件以上の接種をしていますが、2年前までは予約なしで来るもの拒まずという姿勢でした。

昨年はコロナ感染対策という観点から、「院内3密回避」のため電話による予約制としました。

 

 

で。

今年からはインターネットによる予約を開始します。

 

電話予約は昨年で懲りました(笑)電話が繋がらない、鳴りやまない。お互いに良い事ないです(汗

 




◯高血圧や糖尿病などで定期通院(1回/1~2か月)している患者様は、予約なしで診察時に接種する予定です。


◯風邪や健診などの不定期受診や、インフルエンザワクチンのみの受診歴しかない方、初診の患者様は、インターネットでの予約が必要となります。

 

◯施設や職場などの集団接種は対応できません。





 

10月上旬から全年齢対象

にインターネット予約を開始

65歳以上は

10月20日から接種開始

65歳未満は

11月1日から接種開始

 

 



という流れです。

 

予約開始日とサイトURLは来週中にはご案内する予定です。

 

ちなみに。

今年のワクチン供給量は昨年の7割と言われていますので、予約枠も7割で開始します。

 

ご理解の程をよろしくお願いいたします。

 

写真は昨年のインフルエンザワクチンです。

image