コロナ感染で卒業式に参加できなかった次女の5日遅れの卒業式。 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

本日、5日遅れの次女の卒業式でした。

 

21日の本当の卒業式はコロナに罹ってしまい、たった一人だけ参加できなかった次女。

 

今日は担任の先生と次女の二人だけでの卒業証書授与だと思っていました。

 

それなのにほとんどの同級生が集まってくれ、多くの先生方も参列してくださり、在校生はいないものの、本番をもう一度やり直したかのような素晴らしい式を行っていただけました。

 

 

当日のままの荘厳された体育館。

 

六年生全員での入退場。

 

 

教頭先生による開式と閉式の挨拶。

 

校長先生による次女への卒業証書授与。

 

 

卒業生によるお別れの言葉。

 

次女のピアノによる卒業の歌。

 

教室へ移動して担任の先生からのお手紙。

 

記念写真。

 

先生方が作ってくださったアーチをくぐっての門出。

 

ほんとに感激してが涙が出ました。

 

 

卒業式の日に寝込んでいる姿を見てとても可哀想な気持ちになりましたが、このような機会を作っていただけて逆に忘れられない思い出になりそうです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

先生方へ感謝。

 

次女の同級生たちに感謝。

 

真由、卒業おめでとう。

 

 

(真由の入学の日と卒業の日のコントラスト)