今日は12月8日。
仏教の祖であるお釈迦様が悟りを開いた日です。
お釈迦様が35歳の時、菩提樹の下で悟られたといいます。
諸行無常
諸法無我
一切皆苦
涅槃寂静
「一切の形成されたものは無常である(諸行無常)」と智慧をもって観るときに、ひとは苦から厭い離れる。これが清浄への道である。
「一切の事物は無我である(諸法無我)」と智慧をもって観るときに、ひとは苦から厭い離れる。これが清浄への道である。
「一切の形成されたものは苦である(一切皆苦)」と智慧をもって観るときに、ひとは苦から厭い離れる。これが清浄への道である。
煩悩の火を吹き消し、苦しみから脱していたる心安らかな境地を「涅槃寂静」という。
この四つが仏教の基本で、「四法印」といいます。
今日は新温泉町仏教会による托鉢を行いました。
町内の仏教寺院が宗派を越えて年に2回行うものです。
雲一つない青空の下、浜坂地区と田井地区の2箇所で托鉢して仏縁を巡らせ、皆様から多額のご浄財を頂戴いたしました。
このご浄財は新温泉町社会福祉協議会に全額寄付させていただきます。
ありがとうございました。
托鉢後の成道会法要は慈済寺さんで行い、臨済宗の次第に従った法要を行いました。
毎回違った宗派の読経を経験できるので、刺激になります。







