岩美町の御湯神社に参拝 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

滝巡りと並んで、近場の神社を巡るのも二人の楽しみになっています。

 

今回は岩美町のラーメン屋「どさん子」の近くにある「御湯神社(みゆじんじゃ)」へ行ってみました。

 

恒例の記念撮影。

 

こういう石段を上るのがいいですね。

 

手入れされた巨木が、場のパワーを醸し出してくれています。

 

鳥取市観光サイト

 

御湯神社は御井神(みいのかみ、大国主命と八上比売の御子)と大己貴命(おおむなちのみこと、こちらも大国主命の別名)、八上姫命の家族を祀っている神社です。

 

近くには山陰最古1200年の歴史を持つ岩井温泉があり、御湯神社は岩井温泉の守り神として尊崇されています。

 

社務所にて「御朱印」を有料で授かることができますが、不在の場合があるので事前にお電話でご確認ください。

 

 

お賽銭をうって、しっかりとお参りします。

 

なんと「おみくじ」がありました。

 

妻はやっぱり引いていました(笑)

熊手が入っていて、縁起物として身に着けるといいとのこと。

 

「少しでもこういう時間を持ててよかったよね」と言いながら帰路につきました。

 

今度は社務所に人がおられるときに行って、御朱印がもらえたらいいなと思いました。

 

 

【御湯神社】

住所 鳥取県鳥取県岩美郡岩美町岩井141

TEL 0857-72-1783(午前中がつながりやすいとのこと)