やっぱりスピケアの世界観が好き | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

文書増えすぎて、それを入れるファイル増えすぎて、そんでわけわかんなくなってたので、ようやくまとめてる。

 

頭もまとまるし、心もまとまるね。

 

(整理前)


(整理後)

 

 

片付けながら文書を読んでても、ときめくものと、特になにも感じないものと、なんだか違和感あるなーって感じるものがあった。

 

スピケアがやっぱり好き。

その世界観が素敵だ。
 

 

スピリチュアルとは「霊性」「魂」「息吹」などに訳される。

 

自我の執着を超えたところへ、共にいくための助け合いの世界だ。

 

そのための立ち位置は「共感」。

それは同感とは違って、相手の気持ちを無条件に肯定しながらも、自分の気持ちを見失わないこと。

 

押し付けないように。

取り込まれないように。

 

相手のなにを聴くのか。

どこにピントを合わせればいいのか。

それが最初はわかんなかったな。

 

散らばった言葉の中から見つけるのは、「ほんとに伝えたい主訴」がどこにあるのかということ。

 

その伝えたい本音へと導いてくれる傷跡。

その伝えたい本音との対面。

和解。許し。

 

ただ私のことを知ってほしかった。

ただあなたのことを知りたかった。

多分それだけだった。

 

簡単なことだったんだね。

でもそれが難しかったんだね。

 

対立し、向き合い、和解し、繋がる。

陰陽の統合。

 

そう、超えていく。

真実のいのちへ。

 

そのプロセスが宝物だね。

 

#雑然としてたもの
#ほんとに必要なものはなに
#ほんとにやりたいことはなに
#もちろん全部使うけど
#優先順位
#やっぱり心のことがおもしろいや
#自分なりのオリジナル