竹の子(筍)掘り 揺るぎない自分軸を感じる | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

 空に広がりを感じれば感じるほど心もとなくなる足元に、確たる根を感じて生きていきたい。

 

ふと、竹の子の根を見ながら浮かんできたこと。

 

 それにしてもすごい根だよね~。
子でさえこうだもん。
親の竹はどれほど強い根を生やすのだろうか。

 

 僕らはこの果てしなく広がる大宇宙の中で、蓮の台に座っていると表現される。
大いなる源に繋がる蓮は、盤石なる安心感をもたらし、また、自身が泥水に染まらない浄らかさを示してくれる。
 さまざまな試練、他者からの攻撃、干渉からも萎れてしまわず、美しい花を咲かせる自身の強さは誰にでもあるのだと。
 本来その性質を持っているんだね。

 

 弱さを排除しようとする必要もなく、ただそれを愛おしく見守りながらも、自身にある蓮をちゃんと感じていく。

 それが自分軸なんだろうね。

 

 蓮を感じてからだよね。
自分のフレームを宇宙に広げるのは。

 

 って、ただ筍掘りをしたってお話です(笑)
だけど、土と向き合うのも楽しい☆

 

 大量大量。
今日はこれくらいで勘弁してやるか。