これまでも、これからも、オールオッケー☆ ~保育園終了式の日に~ | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

 行きたくないっ、起きたくないって布団から出ないのを、諭したり、こざらかしたり、時には強い口調で、なんとかかんとか起こしたっけ。

  泣きわめく姿に後ろ髪引かれながらも、送迎バスの先生に無理矢理引き渡した日もあった。(後ろ髪ないけどさ。。。)

お母さんがお産で入院してる間も、なんとか父さんで大丈夫だったね。

スピケアやってなかったら、多分怒ってコントロールして無理強いして保育園へ向かわせてたんだと思う。

それに鎌田先生に学んだ「愛のオウム返し」や、講演会で学んだ尾木ママの「どうしたの?」、サイモントン療法で学んだ田村先生の「だいじょうぶ」も大きかったな~。

 「頑張って」っていう出発前の声掛けも、「楽しんでおいで」に変わった。

 まだまだ全然だけど、親子共に少しづつ成長してるよね。

 そっか今日が一年最後の日か。
おめでとう。
よく頑張ったね。

 うん。
これまでも、そしてこれからも
オールオッケー☆