奉詠舞東北大会 仙台市広瀬文化センターにて | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

 我々が東北で奉詠舞大会をやった意味はなんなのだろう。
それをみんなが考えなければならないと思う。
終わった今だからこそ。

 毎年行う神戸市舞子ビラでの近畿大会。
そしてその記念事業として企画された今回の奉詠舞東北大会。

 運営の方々におかれては大変なことだったと思う。
それが成功だったのか失敗だったのかは、行った人たち一人一人にかかっている。

 まさか御詠歌大会が無事終わって、少し買い物をしただけで、被災地に何かしただなんて思ってはないだろう。
 一回行っただけで過去形にしてしまうような人もいないだろう。

 大会を行ったことを機に、我々が近畿の御詠歌舞踊をするものたちとして、大きな支援のうねりを生み出せたなら幸いだと思う。

 来年の近畿大会が楽しみだ。

 東北でまた大会をなんて思っちゃいない。
ただ、東北支援を前面に押し出した大会であってほしいと思う。