ペペ 『御開帳記念コンサート』 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

 先日、朝日新聞の記者さんがおいで下さり、ペペの御開帳コンサートの取材をしていただきました。


 ちょうど御開帳法要の日まであと100日という節目の日。


 いよいよ気持ちも高まってきました。



 次の日の新聞の【但馬版】を開くと・・・ 早速掲載されていました。


 うわ~い☆


 ほんとに嬉しいです。


 けっこう大きく取り上げていただいたし、カラーだったので雪景色が鮮明で素敵でした。


 素晴らしい記事をありがとうございました。



朝日新聞の記事はこちら

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001001150002


受刑者のアイドル「ぺぺ」 善住寺でライブ

新温泉町熊谷にある善住寺(山地康照住職)で4月25日、50年に一度の「御本尊御開帳大法要」があり、刑務所での慰問コンサートを続けている女性歌手デュオ「Paix2(ペペ)」が御開帳記念コンサートを開く。
 
フランス語で「平和」を意味するペペは、いずれも鳥取県出身のManamiさん(31)とMegumiさん(34)の2人組で、2001年にメジャーデビュー。02年から、矯正を目指す受刑者を励まそうと刑務所でのコンサートを始めて反響を呼び、05年には法務大臣から感謝状を贈られるなど「受刑者のアイドル」としても知られる。

自然に囲まれた山寺の善住寺は999(長保元)年に開かれたといわれる由緒ある寺。御開帳大法要では、地元だけでなく、広い地域の人や若い人にも寺を気軽に訪れてほしいと企画を練っていた。昨年春ごろ、息子で副住職の弘純さん(33)が開設したブログの読者からペペのことを教えてもらった。「おかげさま」という曲を聴くと、人は生かされている、という思いなど仏教の教えにも通じるメッセージを感じ取った。寺に招いて多くの人に聴いてほしいと、ペペやマネジャーと交渉してコンサートを実現させた。弘純副住職は「看護師の経験もあるペペの歌や言葉から、命の大切さなどを感じ取っていただければ」と話している。
(朝日新聞兵庫版 2010年01月15日)



paix2(ぺぺ)のブログはこちら

http://ameblo.jp/paix2/day-20100115.html