こんばんは、あんずめだかです。
最近残業が多くてツライ。
そしてもう眠い魂が抜けるzzz

てことで今日も爬虫類の餌やりしつつ
サクッと書いていきたいと思います。
ちょうど今ペアリング中なので
組んでるペアのご紹介指差しキューン

ちなみに個体の紹介は
先日の記事でしてるので下矢印

ここを見てもらうと話が早いです。


トリカラーリリー


まずはこのペア。

リリ丸♂(右)とペロ♀(左)です。

この子達は何度かペアリングしてるんですが

なかなか有精卵がとれないんですちょっと不満もやもや


リリ丸がヘタクソなんですよね

童貞だから仕方ないんですが

2匹とも発情はするものの

交尾の仕方が分かってない感じ?


その辺はほら。。

野生の勘とか自然の成り行きとか

そうゆうので頑張って欲しい所知らんぷりキラキラ


このペアで目指してるのは

トリカラー(三色)のリリーです。

リリ丸自体がそれなんですが

クオリティを上げたいのもあるし

そもそもどんな子が出てくるのか見たい。


タイガー


つづいてこのペア

とらたろう♂(左)とビビ♀(右)です。

これはどっちもノーマルなので

とらたろうのタイガー模様が

どれほど遺伝するのか見たいペア指差し


ビビは本気出すとかなり黒いので

その黒が遺伝してくれると

更にメリハリのあるタイガーに…

という期待も込めておりますひらめきキューン


フルピントリカラー


最後はこのペア。

ジョージ♂(左)ときなこ♀(右)

仲良く同じポーズ指差しキラキラ

このペアで目指すところは

ジョージのフルピンを残しつつ

きなこの白さも併せたもった

トリカラーで更にリリー。


そんな全てが上手くいくとは思いませんが

やはり交配する上では

目標とする姿を想像するの大事

少なくとも僕はそう思ってます知らんぷり


リリーホワイトというのは

メダカの遺伝で言うRLFみたいなもんで

理論値で次世代に1/2で出現します。


まとめ


メダカみたいに毎日産む訳でもなく

1度の産卵で2個の卵なので

数打ちゃ当たる作戦は無謀?


この子のココとあの子のアレが

うまーく合体してああなれば…

あ、いや下ネタじゃなくって不安ハッ

合体って表現の話なんですけど。


遺伝の知識と表現を観察する眼?

そんな所が大事かなと。

まだまだペーペーですが

そんな事考えながらペア組みしてます知らんぷり

下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印更新LINEはコチラ下矢印

本日もありがとうございました。