こんばんは、あんずめだかです。
今日は久しぶりに午後休をとって
メダカの選別やら容器の洗浄やら
せっせとメダ活に励んでみましたひらめき

ちょっと細いけど良さげなオス。

透明鱗三色の独自の系統です。

掛け合わせは極錦×優姫。

こちらはメスですが良い朱色。

もともとこの掛け合わせの意図は

朱赤の濃さを上げることだったので

こうして見ると思惑通り

悪くない結果です知らんぷりキラキラ

コチラもメス。

欲を言えばもっとベッタリと

真っ赤に染まって欲しいけど

その辺はポテンシャルに期待です指差し

コレも違うメスですが…

ここまで写真を撮って気づきました。

やっぱり優姫の血が流れてるわコレ。

当たり前っちゃ当たり前なんですがちょっと不満w


というのも優姫を知らない人は下矢印

この辺の記事を見て欲しいんですが

優姫は頭部の朱赤が特徴なんです。

体部分は黒く染まり頭部のみ赤色。


背鰭と尾鰭も赤くなってくれると

更にカッコいいんですが

とりあえず頭部のみ赤いという特徴が

結構良い感じに遺伝しているひらめきキューン


そうなってくれたら面白いなと思って

意図的にやった事ではありますが

掛け合わせって時間掛かるんですよね。

色々やってるうちに最初の思いを

すっかり忘れてしまう事もあるんですが…


こうゆう血の繋がりみたいなのを

メダカが表現してくれることで

思い出させてくれたりします指差しキラキラ


そんな時に面白さを感じるの。

ちょっとやる気がでてきました。

下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印更新LINEはコチラ下矢印

本日もありがとうございました。