こんばんは、あんずめだかです。
なんかとっても不思議なお店がありまして
ある人が行けばそこはメダカ屋であり
ある人が行けばそこは植物屋になり
またある人が行けば爬虫類屋になる…

そう、みんな大好きダイソーです指差し
ほんとなんでも揃うよね。
そもそもの品揃えがスゴいんだけど
お客さん側の視点によって
何通りものお店になってしまう店。

クレスベビーの飼育箱


てことでダイソー製飼育容器です下矢印

容器100円、ダミーの葉っぱ100円

あとはメダカやってる人なら

その辺に転がってるプールスティック。

実質200円で作れます指差しキラキラ

大人の容器はコレなので上矢印

似たような感じで自作しました。

レプボにプールスティックと草。

狭いようにも感じますが

そもそもがそんなに動かないので

これで十分な気がしてますちょっと不満キラキラ


ベビーは本当にこれで十分下矢印

フタが上下で分かれてて

上側だけ開けるとメンテもしやすいら、

目打ちで適度に穴をあけてありますひらめき


穴の数は試行錯誤中ですが

霧吹きの水滴が1日で乾く程度。

今は40〜50穴にしてます。

底にはキッチンペーパーですキラキラ


メンテのしやすさと見やすさと

クレスにとっての快適さと

色々考えてこの形に落ち着きました。

まだ随時ブラッシュアップしていきますが

今は結構よく出来たと気に入ってます指差し


これを読んでる方の参考になるかは

分かりませんが…

下矢印ポチッとお願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラ下矢印

本日もありがとうございました。