こんばんは、あんずめだかです。
一部の方に需要があるようなので
残念ながら今日も爬虫類ですひらめきキラキラ

先日のヤモリ紹介の記事で下矢印

少し意味深な事を書いたこの子。

名前はきなこですが元々は

うちに来る予定では無かったというか

この子を買った訳ではないのですちょっと不満キラキラ


そんな事を書くとますます意味深ですが

「はちゅ神戸」というショップがありまして

正確には…あったんですが…


インスタライブで買えちゃう


まぁ賛否両論あったお店でしたが

僕はとても好きなお店でした。

色々あって閉店しちゃいましたが

何が気に入ってたかって

インスタライブでオークションしてたの


メダカでもちょくちょく見かけますが

爬虫類ってさ、対面販売が基本なので

そんな事やってるお店はあまり無くって

…そんな事していいのか真顔はてなマーク


という純粋な疑問はあったし

それの是非は未だによく分からんけど

OKになるロジックがあったようで

頻繁にライブしてたし頻繁に見てました笑


そして僕はリリーのメスがどうしても

…どうしても欲しかったのです。

ちなみにクレステッドゲッコーは

最近でこそ一部で価格崩壊が起きてますが

基本的にメスの方が高いのです真顔キラキラ


全く同じ柄だとした時に

ヘタしたら倍くらい違ったりします。

オスなら2万の個体がメスなら4万的な。


メス保証


そんなはちゅ神戸のオークションで

画期的だと思ったのが「メス保証」です。

先述したようにオスとメスでは

値段が大きく変わるのですちょっと不満


でもここで1つ問題があって…

販売してる個体のサイズによっては

オスなのかメスなのか分からんのです。

セミアダルト位になれば

オスはタ◯タ◯が出てくるので下矢印

見た目で容易に判別可能なんですが

小さい個体だと簡単には分からない。

インスタライブじゃ尚更分からない。

そこではちゅ神戸の「メス保証」です


これは結構画期的でして

他のお店は店舗で買った場合でさえ

なかなかそんな保証はしません。

(良心的なお店はあるかもですが)


メスだと思って育ててたらオスだった…

そんな事があったとしても

(というか割と頻繁にある世界)

それはもう仕方ないという認識ですし

お店もそうゆうトラブルは嫌なので

初めから性別不明で売ってたり

メイビー♀みたいな表記で売ってます知らんぷり


そこではちゅ神戸の「メス保証」は

メスだとして販売したのに

オスになってしまった場合…

その(オスメスで生じる)差額を返金するか

または別個体と交換するというもの指差し

これは安心して買えます。


そして買ったのが


この子です下矢印


そして飼うこと2ヶ月…下矢印


しっかりオスになりました不安ガーン


ここで僕はメス保証の残酷さに気づきます。

2ヶ月間てさ…結構長いのよ?

毎日毎日エサやりしながら

こうやってハンドリングして眺めたり

「オスにならないでくれよ〜」

って念じたりして可愛いがったのよ不安


薄々怪しい気はしてたし

名前をつけたら終わりだと思ってたので

2ヶ月間名無しではありましたが

それでも普通に情は湧きます

この子と…お別れするのか不安はてなマーク


でもメスが欲しいんだ!


もうほぼオスに決まってるけど

完全に確信がもてるまで

もう少し飼ってみようかな?

いや、差額をもらってこのまま飼うか?

でもオスなら買ってないランクだよなー

でももう情湧いちゃってるしなー


とかウジウジ悩んでいるうちに

「はちゅ神戸」が閉店するっぽい

という噂を聞きつけたのです驚きヤバイ

これは最後に撮った写真。

背景の具合で綺麗に撮れすぎてるけど

(実物より白地が白く写りすぎ)

色柄のバランスはとても綺麗な子でした。


タイミング良くはちゅ神戸さんが

愛知の爬虫類イベントに出店されてたので

そこにこの子を持っていき

変わりにうちに来たのがきなこです下矢印

お迎え時すでに持ち腹でした。


すっごい後ろ髪引かれながら

交換して帰ってきたのを覚えてます。

今でもたまに考えることはありますが

総合的に判断して交換して良かったかなと。


惜しむらくはあの子の成長を見れなかった事

どこかで幸せに暮らしてる事を願いますが

それはもう確かめようもないので

今うちに居る子達を精一杯

可愛がっていこうと思いますちょっと不満キラキラ

下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラ下矢印

本日もありがとうございました。