こんばんは、あんずめだかです。
岡山の事も書きたいんですが
なかなか時間が取れないので
今日はちょうど質問を受けた内容で
回答したものがあるのでそれを引用して
加温飼育についてサクッと書きます知らんぷり

まず第一によく言われる事として
加温飼育は難しいというのがあります。
たしかに屋外で飼うのとは一味違い
色んな要因で種親を☆にしたり
調子を崩したりというのがあります知らんぷり

という事で質問がきました下矢印

ふむふむ。

加温飼育につまづくポイントは

飼育者のレベルによって

色々とあるかと思いますが…

この質問者の方は決して初心者ではなく

むしろ上級者だと思っています知らんぷりキラキラ


てことでこうゆうやり取りです下矢印

端的に言うと生物濾過より水換え。

メダカを外で飼うのは簡単ですが

いざ室内に入れて熱帯魚のように

飼おうとすると急に難易度上がりますちょっと不満ウン


熱帯魚飼育等に慣れてる方でも

意外とつまづいたりするのは

メダカがそういった環境には

あまり適してないんじゃないかなと。


そういった環境というのは

フィルターによる物理濾過と

バクテリアによる生物濾過を前提とした

いわゆるこなれた飼育水です。

それよりも新水の方が適してる指差し


という事を書いたんですが

既に実践されておりました下矢印

うん、それで良いと思う。

読んでる方の為に補足すると

フィルター無しのベアタンク(床砂なし)

バクテリアには過分な期待をせず

ガンガン水換えしていく方が良い

そんな感じです指差しキラキラ


ここまで書いてきたのは

基本的な事は分かった上での考え方として

こうゆう方が良いですよという話。

一応塩とメチレンは提案しましたが

ほぼ僕と同じ事やられてたので

あまりアドバイスになってないですが

これを読んだ方の参考になれば嬉しいですひらめき


と言いつつ今期の我が家は

オフシーズンを楽しもうと思ってるので

今のところ加温飼育しないつもりです。

まぁたぶん気が変わる気もしますが…

少なくとも年内は大人しくしてますちょっと不満キラキラ

下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラです下矢印

本日もありがとうございました。