こんばんは、あんずめだかです。
ちょっと時間が無いので
今日はヤモリネタをサクサクっと。

少し前に書いた記事にこんな質問が下矢印

少し前って1ヶ月前か不安ガーン

体感的には2週間前なんですが…

お待たせしちゃいましたが答えていきます。


クレスはこんなです


レプタイルズボックス下矢印

通称レプボのMにプールスティック。

プールスティックには人工の葉っぱ。

葉っぱは百均でも売ってますが

これはカインズで500円位で売ってるやつ指差し

この子はペロちゃん(♀)

昨日脱皮したっぽいんですが

脱皮後が一番美しいのよ。

久々にこの発色を見て惚れ惚れちゅーキラキラ

こちらはビビちゃん(♀)

キミも脱いだっぽいな。

クレスは大体脱いだ皮を食べちゃうので

気づかないうちに脱いでる事多しちゅー


あ、容器の話でしたね。

うちでは全て上の容器で

温度は25度〜28度くらいで管理。

朝と晩に霧吹きしてますちゅーキラキラ


ニホンヤモリはこんなです


クッキー&ヤッキー(親)下矢印

一般的な虫かご?の大きめのやつ。

Lサイズだったかな?

青いのは安物の座椅子です指差しw

座椅子からサイズ感分かるかなはてなマーク


1号2号(子供)下矢印

コチラも同じサイズの虫かご。

管理のしやすさと隠れやすさから

キッチンペーパーをクシャッと2枚。


この子達もクレスと同じく

朝晩に霧吹きを壁面にしてます。

湿度というより水分補給のイメージちょっと不満


温度は元々日本の気候でいけるので

室内ならそこまで気にしなくても可。

人間が快適な温度なら大丈夫ですが

寒い地域なら加温が必要かもです。


見た目重視?


ニホンヤモリはこの環境で繁殖まで

いけてるので管理する分には

こんな感じで十分なんですが

見た目がちょっと微妙ちょっと不満はてなマーク

(特にキッチンペーパー)


てことで最近模様変えしました下矢印

セリアで売ってたミニチュアの

土管とブロックを入れてみました指差し

ちゃんと入っててカワイイ。

少しずつ大きくなってきて…

最初にヤッキーを保護した大きさはてなマーク


野生に戻すことも考えましたが…

鳥に食べられたらどうしよう驚きはてなマーク

エサ食べれなかったらどうする驚きはてなマーク

1回飼っちゃうとダメですね笑


下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラです下矢印

本日もありがとうございました。