こんばんは、あんずめだかです。
メダカの好みは人によって様々ですが
わざわざこのブログを読んでくれてる方は
ご存知の通り?僕は三色が好きです。
あと体外光が好きです。
あ、アルビノも好きだしヒレ長も好きひらめき

ざっくりとした形質で言っても
これだけのメダカが好きですし
この内の2つの形質を持つメダカや
(三色体外光とかアルビノ体外光とか)
はたまた3つを持つメダカも居たりして
(〇〇+体外光+ヒレ長みたいな)

もうその辺を突き詰めていくだけで
趣味としてはお腹いっぱいなんですが
ついつい他の形質にも目移りしちゃう不安

その代表がラメだ


去年は空前のラメブームだったので(今も?

ついつい買い漁ってしまい

ウチでも数品種のラメメダカを

採卵して遊んでたんですよね。


でもやっぱりそんな事やってると

飼育場の限られたスペースを圧迫しますし

品種は絞った方が良いに決まってる。

決まってるんですよ…

でも綺麗なんだよね不安キラキラ


こうやって眺めてしまうと

すっごい心は揺らぐんですが…

ていうか去年の春もラメ辞めるとか

そんな事をホゲホゲ言いつつ採卵してた笑

この子が特に好き。

去年ホゲホゲしてた自分への戒めとして

卵がついてるのは知ってるけど我慢。

一応眺める用として種親クラスを

ストックしてたけど我慢しました不安キラキラ


完全にメダカあるあるですが

やる気ない品種に限って良く産む現象を

この子達も遺憾なく発揮してきましたが下矢印

なんとか耐え切った不安プルプル


ラメ品種の撮影は太陽光のもとで

ギラギラさせながら撮るのが

綺麗に写る気がしますし

三色を撮る用に設定したマイカメラでは

なかなか綺麗に撮りづらいんですが

黒容器だとラメは消えがちなのに

この体色でラメが消えてない。


やっぱり採卵しちゃおっかな…

僕の固い意志も数日前までグラグラで

どうしたもんかと思ってました不安


ちょうど問い合わせが


昨日の公式LINEでお買上げいたいた方が

「サボラメってまだ居ます?」

と聞いてくれたのですひらめき


いくら産んでも採卵してくれない飼い主より

可愛がってくれそうな所へ行った方が

きっとこの子達も幸せでしょうキラキラ

てことで明日旅立ちます

まだまだ余裕で産むので

Wさん、可愛がってやって下さい指差しキラキラ


下矢印ポチッと応援お願いします下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラです下矢印

本日もありがとうございました。