今日は注意喚起の記事です注意
珍しく少し長いですが
ぜひ最後まで見て頂きたい。

前々から事あるごとに言ってますが
メダカの卵を売ることの是非。
これに関しての私の意見は
「売りたければ売れば良いし
買いたければ買えばいい」
ですイヒキラキラ

ただ問題だと思うのは
ヤフオクなどで素性の知らない人と
卵の取引をする場合です。

多くの場合、卵売りをしてる方は
綺麗な親メダカの写真を載せ
購入者はそれを見て信じて買うと思う。
でもその親メダカの写真… 
ほんとに親メダカですか真顔?

仮にほんとに親メダカだとしても…
その画像の色味なんかおかしくない?
って人は結構多いのよ真顔
ヤフオクのメダカにおける画像詐欺は
昔から問題になってますが
卵売ってる人は特に多いと思うの。

ヤフオクには評価制度があり
出品者の評価を見て買う事もできますが
卵売りの場合は当てになりません注意
なぜなら取引自体に問題がなく
ちゃんとした卵を送りさえすれば
落札者はそこで良い評価をします

買った卵からどんなメダカが
育ったとしてもそれが判明するのは
2〜3ヶ月後の事ですし
そもそも改良メダカなんて
品種によって固定率の差はあれど
色んな子が出てきますので
騙されたかどうかも分からない上
騙されたと確信しても時既に遅しうーん

結果として卵の出品者には
良い評価だけが残ります注意
後で評価を変更する事もできますが
報復評価が怖かったり…
9割がた詐欺だと思っても
絶対の自信が無ければなかなかさ…
詐欺だ!とは言えませんよね?

だが今日の私には絶対の自信がある真顔
ここまでは前置きです。
画像もない長文にお付き合い頂き
まずは感謝致します。
では本題のヤフオク画像をドン下矢印
昨日の夜発見したんですけどね。。
ほぅほぅなかなか綺麗なメダカうーん
まず雲州なの?幹之なの?
って軽くツッコミたいんだが本文には下矢印
このようにしっかり書いてある。
雲州と三色錦が混ざるんだねーフンフン
写真が種親なのに混ざっちゃうの?
三色錦って適当やなとは思いつつ…
2枚目の画像にはご丁寧に
私はちゃんとやりますよアピールの文。
まぁでもこれは信じちゃうかな?
でも信じちゃダメなんです真顔
ほい上矢印
画像のメダカに見覚えあったんで
自分のインスタを探してみるとビンゴ真顔
そのまんまやん。
この時の投稿は1枚目がコレで上矢印
無断で使われてるのは2枚目。
んでさ、うちから買ってくれたんかな?
とか思うじゃないですか真顔
それなら百歩譲ってただの無断転載で
済む話ですし(それも嫌だけど)
ウチから買ったメダカの卵を売ろうが
それは勝手にやってくれれば良い。
(でもあまり良い気分はしない)

が!
画像のメダカまだうちに居るんだよね真顔
この系統は大事に温めてるので
一部例外を除いて外に出してないし
そもそもこれ雲州じゃねぇのよムキー
適当な事してんじゃねーよムキーカス

かすがのめだかのカスは
カスのカスなんですかムキー?
写真撮るのもメダカ育てるのも
コッチは真剣にやってんだよムキーカスガ

そんなんだから卵売りは…
みたいな風潮が出来上がるんだよムキーオイ
※まともな卵売りの方もいます。
ちなみにもう被害者が…
2人います真顔ハッ
人を騙してショボい金儲けてさ…
何か楽しいことありますか?
春日野めだかさんよ。
メダカの世界から退場願えますか?
そして最初に載せた画像はなんと下矢印
本日まもなくの終了です。
既に入札があり3人目の被害者が…
一体なんの卵なんでしょう真顔

どうせメダカに興味などなく
お金にしか興味のない人種だと思うので
このブログを読むことは無いかと
思っておりますが真顔
コレを読んでくれた皆様だけでも
注意して頂きたい注意

画像の色味も向きもイジらず
あえてそのまま載せやがって
しかも屋号まで足しやがってムキー
知らなきゃ信じちゃうと思う。

この後追い詰めようかなとは
思っておりますがきっと
アカウントごと逃亡するでしょう。
もうちょっと泳がせてみる?
いやでも被害者が増えちゃうな…
インスタ、ブログにて拡散大歓迎です。

最後に1つだけね。
ネタをくれた事だけは感謝する真顔w
いやでもやっぱりムカついてます。

下矢印ポチッと応援お願いします下矢印
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
下矢印公式LINEはコチラ下矢印

本日もありがとうございました!