毎日暑い日が続きまして、ポツポツ☆になる子が出たり真顔病気でもなく体型も良さげなのに突然☆になるのは何でよチーンとあんずも不思議に思うことがありますが、おそらく高水温でアンモニア濃度が上昇してのアンモニア中毒かと思います。要は水換え不足真顔ごめんなさい。。

そうなったら即水換えするんですが日中は水道水との水温差が激しく面倒なので、必然的に早朝か夜になります真顔☆になる前に水換えしろよって話ですが、なかなか追いつかない。。

今の時期はエサもガンガンあげてて、しかもあんずは過密気味。その上いまだ破損中のウッドデッキのせいでエアレーションできてない容器もありまして。不本意ながら飼育水のバランスギリギリを攻めてますゲローぐふっ

ということで夜に水換えしてましたら
ちゃぽん、、
聞き覚えのある嫌な音真顔ヤツだ、、

捜索したらトロ舟でぷかぷかしておりましたのはコチラ下矢印
たぶんウシガエル。この辺では食用ガエルをもじって、しょっくぅと呼んだりしますカエル

カエル自体は嫌いじゃないし、ペットショップでよく見るツノガエルなんかはいつか飼ってみたい
とか思ったりしますが、メダカ容器に現れるカエルは嫌い真顔種親容器なんかに浮かんでた日にはブチギレますけど、今日のコイツは選漏れ容器に控えめに浮かんでたので許してあげました真顔もー来んな。
カエルの写真だけではアレなので、侵入された選漏れ君たちの写真でもニヤニヤでは。