アクセス数が徐々に増えてやる気アップのあんずですありがとーございます。
毎日うちのめだか紹介してったらそのうちネタがつきちゃうので今日はエサの話でも
あんずが重視してるのは成分と粒の大きさ、あと食いつきの良さ。
ざっくりですが成分は粗蛋白質と粗脂肪が多いほど成長しやすいということで稚魚にはコチラ
100g入ですが今の時期はすぐ無くなっちゃうのでまとめ買い粒が細かく、針子でもそのままイケる位ですが必要に応じて指ですり潰してます。食いつきも抜群の上、パッケージには「ハイグロウ100gはブラインシュリンプ300gに相当します」という超魅力的な文字がブライン沸かすのは面倒なんでやってませんがあんずはコレで充分です
元々はたしか海水魚の養殖用だったと思いますが、栄養価が高く、エビみたいな匂いで食いつきも良好めだかに使ってる人も多いと思います。幼魚くらいからハイグロウと併用→成魚はおとひめって感じです。
他にはオヤツとしてゾウリムシ(稚魚用)・クロレラ水・ミジンコ・冷凍赤虫をストックしてるので気が向いた時にあげてます
番外編でコチラはクレステッドゲッコーの餌
GECKOFOODYベリーマンゴー
粉末状で水に溶かすと練り餌になります。レパシーは鑑賞魚用のゲルフードも出してるので、アクア界でも知られてるかと。
クレスは雑食性で昆虫と果物を主に食べます。
昆虫の写真は控えますが、コオロギとミルワームを栄養的には上の練り餌だけでもイケるとかイケないとか。。うちのゲーリー君(クレスの名前ね)はまだ育ち盛りなので虫もあげてますめだかにミジンコあげる時みたく、やっぱり生き餌は食いつきが違います。
んで最後に飼い主の今日の昼エサ