【退職後の手続き】時間がかかるハローワーク | 50代のくらしめも

50代のくらしめも

50代の毎日の生活を書いてます


イベントバナー





今日は退職後の失業保険のお話です

私は9月に退職して
10日後位に会社から退職書類が届きました


すぐにハローワークへ

持ち物は
離職票
マイナンバーが確認できるもの
本人確認できるもの
写真2枚 
印鑑
預金通帳


ハローワークの窓口で
「退職したので来ました」と言ったら

書類を記入して順番を待つように
言われました

すぐに呼ばれて職員のかたが
私が書いた書類の内容をパソコンに入力して
求職の申込み終了




次は失業保険をいただくたための手続き

これがねー
呼ばれるまでに2時間位かかったの

呼ばれてからは10分程で終了

この時に受給資格者のしおりをいただき
初回説明会と初回認定日が決定

初回説明会は9日後
初回認定日は4週間後

疲れた…


その後
初回説明会と初回認定日に行き
次の認定日は7週間後




イベントバナー