こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
薬剤師でホメオパスの中川美奈子です。

先日、新聞で日本産科婦人科学会などの団体が子宮頸がんワクチンは有効として推奨再開を求める、とのニュースを読みました。
なんでも、子宮頸がんワクチンは有効で、接種後の症状(副反応のことでしょうか)への対策が十分に整ったから、というのが理由だそうです。

各種ワクチンについては様々な意見がありますし、ご家庭の事情もあるかと思います。

ただ、知っておいて頂きたいのはワクチンを接種後の副反応(副作用と言わないのが不思議)が出た際の対策というは何かと言うことです。
治療?お金?
決して健康が即座に戻ってくる訳ではない、ということです。
今でも子宮頸がんワクチンを接種後に体調不良に見舞われたものの、副反応が原因と認められず心身ともに苦しい思いをされている方がおられます。
認められても健康が戻ってくる訳ではありません。
すべてのタイプの子宮頸がんを予防する訳でもありません。

何かあっても、対策があるから大丈夫…その対策が何か?まで十分調べてからでも接種は遅くありません。
石橋を叩くような話ですか?
それでも、自分と家族の健康を守るのは誰でもない、あなた自身なのですから。


ゴールデンウィーク中のお休みのお知らせ
4月30日~5月7日までお休みを頂きます。
メールの受付はできますが、返信は5月8日以降になります。
ご了承くださいませ。