毛染めでアレルギーが報告されたというニュースが最近ありました。
石油が原料であろう市販の毛染め剤で突然アレルギーが出ることは想像に難くない話です。

何回も使用して来てこれまで大丈夫だったのに、突然アレルギー反応が出たという方もおられます。
体が「もうそんな毛染めなんてやめて!体に入れないで!」と言っているんですね。

毛染めと簡単に言いますが、結構すごいことなんですよ
髪の毛の構造上、色をつけることはなかなか大変です。
特に日本人の髪は黒い方が多い。
黒い色を脱色して、色素が入り込むように処理して、色素を入れて…たくさんの化学物質が使われます。

当然、頭皮にも毛染め剤は接触します。
そこから化学物質は体内に入っていく訳ですね。
髪へのダメージだけではなく、体全体へのダメージになっていきます

市販の毛染めではなく、ヘナなどのインドハーブのシャンプーを使われると良いかもしれません。
私もまだ未体験ですが、白髪が増えてきたら試してみよう!と今から楽しみにしています