知ったらもう飲めないかも?
怖すぎる…コーヒーの裏事情
 
 
 
食品の中で
世界一農薬が使用されている
コーヒー豆の栽培
 
 
 
農薬といえば野菜や果物のイメージが強いですが
コーヒーも農作物
害虫から守るために農薬がたっぷり使われます💦
 
 
その数なんと
世界中に140種類もあるとのことびっくり
(想像もつかん数)
 
 
使用されるのは主にこの農薬
 

・除草剤
・殺菌剤
・殺虫剤
・くん煙剤
 

DDT、枯葉剤(ベトナム戦争で使用された)など、
危険性と言われている農薬も含まれるそう😭

 
 
でもさらにヤバいのがね…
 
 
コーヒーの生豆は輸出前にね
くん煙を充満させた部屋で豆の中まで殺菌するそうで
(殺菌剤を浸透させるってことねチーン
 
 
オーガニックのコーヒー以外は
全部この処理をしないといけないらしいです
 
 
 
 
それってまるで
 
おうちの中の害虫を殺す
 
バルサンと同じじゃないかガーン
 
 
バルサン炊く時必ず
薬剤が口に入らないように
食器類はしまって下さいって
注意書きがあるのにコーヒーは
気にしないんか😭
 
 
家でG達を殺すために使うような殺虫剤を
自分が食べるものにかけてると思うと・・・驚き
 
 
 
農薬は水に溶けるものが多いから
お野菜についてるものは
洗えば多少落ちるけども
 
 
豆の中まで浸透しちゃってるものは
洗っても落ちないですよね
 
 
というかお湯で抽出した時に
豆の中の農薬外に出てくるんじゃないのかな…怖
 
 
 
せめて、輸入後の豆を洗って欲しいなぁと
思って調べてみると
 
 
生豆を洗ってから焙煎した方が
コーヒーが美味しく感じる!
という実験結果(?)があるそうで
 
 
こだわりのコーヒー屋さんはきっと
洗ってくださっているかと(希望✨)
 
 
 
元々コーヒーはあまり飲まないんだけど
コーヒーの農薬事情を知ってからは
コンビニや自動販売機で買える安価なコーヒーや
大手チェーンのコーヒーは
なるべく避けていますぐすん
 
 
とはいえ外では選べない時もあるから
お家で飲むものだけはオーガニックにこだわる飛び出すハート
 
 
我が家のお気に入りコーヒーはこれです^^
 
 
 
農薬の使用はコーヒー農家さん達の健康にも悪い
(農薬の中毒で命を落とす方がいる)
 
 
オーガニックを選ぶということは
自分たち、農家さん、地球の健康を守ることに
つながるよね合格
 
 
 
=Anyuki=