こんにちは、ヘルスクリエイターAnyukiです^^



梅雨の季節がやってきますねー☔️





雨の日ってなんだか眠いし、
食欲も増して冷蔵庫を何度も開けちゃう!

 



なんて事、ないですか?

 



そう、雨の日って食欲が増すんです😭

 



それは人間の本能

 

んなて自分は意志が弱いんだ〜!
なんて自分を責めなくていいんです♪


 


内臓の働きや代謝機能などをコントロールしている
『自律神経』
交感神経と副交感神経があります。


💫交感神経は胃腸機能を抑える働き

💫副交感神経は胃腸機能を活発にする働き


-----------
雨の日は副交感神経が優位

-----------
だから雨の日は食欲が増すんですね!
身体をリラックスさせるのが副交感神経の役割。
(だから眠くもなる)




-----------

運動は交感神経を優位にする/

-----------
雨に日に限らず、夕食の食欲が止まらない〜💦
という場合は、夕食前に運動をしてみてください。



運動後は食欲が抑えられます^^
(フルマラソンの後にケーキバイキングとか絶対無理ですよね)


-----------

どんな運動をすればいい?/

-----------
筋トレなどの全身運動がおすすめです^^
心拍数が上がるようなちょっとハードなものが
交感神経を優位にしますよ🤟

逆にヨガやウォーキングなどの

リラックスを促進する運動は食欲が増進します♪


これから梅雨の季節に

 

食欲がとまらなーーーーい!!





と困ったら、運動をしましょう〜😆

 

 

 

インスタで簡単家とれ動画始めたよ♪

1分、マネするだけで若見えボディを手に入れる✨

フォローしてやってみてね指差し

⇩⇩⇩

 

 

 

 

=Anyuki=