こんにちは!ヘルスクリエイターAnyukiです

 

 

 

電車の乗り換え待ち時間や

子供の習い事待ち時間

空き時間ができると

ふらりと本屋を覗きに行くのが好きなんですが

(立ち読みニヤニヤ

 

 

 

先日、目に飛び込んできた本が!

 

 

 

 

 

 

 

その「一言」が子どもの脳をダメにする

このタイトル見てドキーーーー!!!

 

 

 

4歳になった長女と

おしゃべりする機会が増え

答えに困る質問をされる機会も増え

小言を言う機会も増え

 

 

感情的に言葉を返してしまい

あとで後悔…なんてことも( ;  ; )

 

 

 

私の一言大丈夫だろうか!?滝汗

 

 

 

と心配になり

よし、声かけの勉強をしよう!と即購入

 

 

 

子供達が寝静まったあと

ソファで読み出すと

用意した飲み物を飲むのを忘れるほど

食いいって読んでしまったほど面白かった!

 

 

 

 

 

子育て科学アクシスという

医療・心理・教育・福祉の専門家によって

構成された子育て支援組織を運営している方が

書かれている本で

 

 

 

脳科学、理論に基づいた

子どもの脳育

が書かれていましたあんぐり

 

 

 

ゆるっと自然派であり

クリーンライフ

「健康子育て」がモットーの我が家

 

 

 

なるべく

オーガニックを選ぶとか

加工品を避けるとか

油に気をつけるとか

電磁波を避けるとか

 

 

 

「食・健康」に拘っている一番の理由は

 

 


〝子ども達の脳の発達を妨げないように〟
〝健やかな心を育てるために〟





食べ物と脳の発達
心の発達
関係ないようで実は強い関係性が
あります




そしてここが土台だからこそ
親がヘルスリテラシーを持って
できる限り有害なものを入れない
クリーンな食生活を心がけていきたいなと
思っています🌎✨



 

 

 

と、けっこう真面目に取り組んで

いるほうなんですが

 

 

 

言葉がけの脳育

についてはあまり意識していなかった!

と読みながら反省あせる

 

 

自分の備忘録として

メモしたポイントをシェアさせて

いただきますねニコニコ

 

___________________________

 

◇子育てとは、18歳の時点で【信頼100/心配0】にして送り出すこと

 

◇自信を持つだけで人は成長できる

 

◇早寝早起きが脳づくりのベース!

(日本の子ども達は世界的に見ても睡眠時間が少ないそう)

 

◇褒めない、認める

 

◇成長した事を口に出して伝える

 

◇学校や塾の評価を家庭の物差しにしない

 

◇家庭の軸(子育ての軸)2、3個だけを持つ

 

◇親に認められている、信頼されていると言う安心感がこどもの脳を育てる

 

◇子どもに役割を与える

 

◇子どもが好きなものに興味を持つ

 

◇ちゃんと、しっかり、きちんと…など曖昧な言葉は使わない

 

◇子どもに言葉を伝えるときはロジカルに、フルセンテンスに

 

etc

 

__________

 

 

え、褒めちゃいけないの!!!?

 

「大丈夫だよ」「あなたならできるよ」だけじゃダメなの!!?

 

な、なるほどびっくり

 

 

と勉強になることたくさん!!

 

 

翌日から睡眠時間のスケジュールを変え

使う言葉も意識するようになりました

 

 

 

まだ実践して3日目だけど

私が言葉を変えただけで

長女の態度にも変化が!

 

 

朝スムーズに着替えてくれたり

ちょっとしたやりとりで

嬉しそうに、イキイキした表情をしたり合格

 

 

 


子育てって勉強せずに
ママになってからぶっつけ本番
やってみよう!
だから試行錯誤の繰り返しだけど

 

 

声かけも、食と健康についても

なんとなく。より
「知識を持って」「有意識」で
取り組むことで結果は絶対に違ってくる😌



学んだこと、楽しみながら実践していきます🙌

 

 

ここはダイエットも体質改善も一緒ですね

「知識を持って」「有意識」

脳に入っていないことは

行動には絶対移せないから😌

 

 

 

 

=Anyuki=

 

【about me】

 

 

Anyuki/ヘルスクリエイター(ダイエット・健康講師)

【健康美づくり専門】

 

〜こどもの健康、ママの健康美を叶える〜

 CleanEatig Health協会主宰

 

 

海外最先端の健康食事法〝CleanEating〟

を軸に【自然と痩せるダイエット】【健康子育て】

についてママ・プレママへ向けて発信しています。

 

_______________________

 

📍健康業界10年

 インストラクター/パーソナルトレーナー(元RIZAP)

 新規店舗立ち上げ/ダイエットカウンセラー養成

 

📍母の病気をきっかけに、栄養・自然療法・予防医学を学ぶ

 

📍クリーンイーティングダイエットで自然と−10k減

 12年間のダイエットを卒業

 

📍育休きっかけに、フリーランスダイエットコーチとして活動

 

📍こどもの健康を守るクリーンイーティングを日本に広めたい

 CleanEatingHealth協会の立ち上げを決意

 

 

________𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐨𝐧_________

⁡ヘルシーな心とカラダで

人生を楽しむ人を増やす

日本の食環境を安心、安全に

こどもの健康と地球環境を守る

𝐂𝐥𝐞𝐚𝐧𝐄𝐚𝐭𝐢𝐧𝐠を日本へ広める

_________________________

 

 


カラダが変わる3大プレゼント

 

 

 

 

\大好評✨/

【カラダを変える3大特典をお届け】

①最幸の食事法CleanEatingの教科書(PDF)

②脱・オバ体型エクササイズ動画5本

③健康美づくり10つのマイルールBook(PDF)

【画像タップ→LINE登録→プレゼントGET♡】

 

 

【インスタ毎日更新✨】

ストーリーズで健康・ダイエットお役立ち情報・おすすめアイテム配信✨

⇩画像タップで投稿を見る♪

 

 

 

【Survice Menu】

 

カラダを変えたい方へ(オンライン完結)

□自然と痩せる!Holisticダイエットプログラム(次回募集未定)

□−5歳のカラダ作り!Onlineパーソナルトレーニング

 

 

\募集中!/

Holisticダイエットコンサルティング(ZOOM)

公式LINEにて受付中✨

(「コンサル希望」とメッセージを送ってください)

⁡▶︎こちらから📩

 

 

健康・美をお仕事にしたい方へ

□ヘルスクリエイター養成講座