今日から娘は冬休みです雪だるま


先日、冬休み前の個人面談がありました。




勉強の方は問題ないのですが…


友人関係の心配事があり、先生に相談?というかお話をさせていただきました。



元々親しかったAちゃん。


二学期になってから当たりが強くなってきたらしく、

「○○ちゃんに、そんな事出来るわけないもんね」とか「その頭で??」と馬鹿にしてきたり、自分より娘の方がテストの点が良いと「死ね」って言ったり。


「私の好きな男の子と仲良くしないで」とか。

「○○ちゃんに、言われたりして傷ついたこと振り返って、心の中でやり返してる」とか。


その他いろいろ、わざわざ寄ってきてまで、しつこく意地悪を言ってきたり。


こちらの悪かったところを尋ねても「全部」とか「いろいろ」としか言ってくれないので、娘は、何がいけなかったんだろう?とすごく悩んでいたし、一時期は学校に行きたくないと嘆いていた程でした。(だからと言って言われっぱなしではなく、果敢に正論で言い返す娘ですが笑い)



私としては、もちろん娘の味方ですが、双方から話を聞いたわけでもなく、その場でやりとりを見たわけでもないから、先生に様子を見ていただけたらありがたいです🙇‍♀️とお願いしてきました!



元々親しかった友達だけにショックを受けていた娘でしたが、今はうまく距離をとっているようですし、幸いなこと味方になってくれる友人に恵まれているようなので、少しホッとしています。

三学期もこの調子でいけると良いですが。



狭い教室の中で色々あると苦しいよね…。

高学年女子…難しいお年頃やなぁ〜…もやもや


中学、高校、社会に出ても女は色々めんどくさいけどねぇ〜…もやもや