洗面所の壁紙貼り替え | ロードバイクで気ままな毎日

ロードバイクで気ままな毎日

グルメ、サイクリング、テニスで体力づくりに励んでいます。

我が家も10数年経ちあちこち汚れてきた。

特に外壁側の結露が凄まじく、壁紙にカビが生え非常に見苦しい。

 

”貼り替えて”と昨年秋より妻に言われ続け、だんだん声がけわしくなってきたが、冬は結露で作業ができないため、満を持してついに本日決行する事になりました。

 

貼るのはそんなに手間がかからないだろうと思っていたが、洗濯機の移動、洗面台の取り外し、壁紙剥がしが意外に手間取ってしまった。

スクレーパーで表面はすぐ剥がれるが下の紙が中々手強い。

 

image

前日に購入したツールセット、強い味方だ。

 

image

洗面台の上部分を外したところすごいカビが。

 

image

洗濯機の裏もこのように。

 

正面側がやっときれいになり新しい壁紙を貼り終わり妻に見せると、”左側も汚いからここも貼り替えて”と言う声が。

やっと終わりそうだと思ったのに・・・・・・・

渋々始めると新たな発見が! 

何と下の紙は湿らせると剥がしやすくなるのだ。まるでカンナで木を削るように。

 

こんなに綺麗になるんならクセになりそう。

 

丸一日かかりやっと完成。

image

洗濯機裏

 

image

 

妻の言葉のトーンも幾分優しくなったような。

でも油断は禁物、寝室も、トイレもと言われないようにしないと。