めまいと肩凝り(ファイテン使用)その後 | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

めまいは、先月中旬から漢方薬飲んでますが、

私の場合、めまいには、効かなくて…

ただ、肌が潤うようになりました😍

子供の頃から毎年悩んできた冬の手荒れや

足とかの乾燥肌がないんです!


めまいに関しては、昨日、仕事を午前中休んで、茨城にあるめまいセンターに行きました。

ここに行ったのは、いつもお世話になっている血管外科の先生の紹介なんです。

以前、血管外科の先生にめまいのことを相談してことがあって、そのときに先生から

「めまいで辛いときは、めまいセンターに行きな。僕の名前を出して貰えば予約取れるから」と言われていたのを一昨日思い出して、すぐに予約入れて、昨日行きました。


昨年春に、突然、一日中遊園地のコーヒーカップに乗っている感じの激しいめまいと吐き気に襲われ(2週間)、うちの近くの耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断され、2週間で治ったと思っていたのです。


ところが、昨日の先生曰く、

「1年半前から今日までずっと続いているめまいも、昨年春に起こっためまいと同じだよ。ずっと耳石がずれている状態で、昨年春にその耳石が剥がれて(2週間)コーヒーカップに乗っている状態で、その後、耳石はまたくっついたけど、ずれてくっついてしまったから、ずっとめまいが続いているんだよ」


とのことで。


昨日は、今までしたことのない検査をいろいろしていただきました。どこが悪いかもはっきり説明してくれました。

めまいセンターの先生は、最初素っ気ない感じでしたが、めまいを治してもらう施術をしていただいたあとは、感じ良くて「〇〇先生からここのセンターを受診するように言われた」と言ったら、喜んでました。


とりあえず、1年半もずっと続いていためまいの原因がわかってよかったです。


漢方薬も、婦人科の先生とは違う種類のものが出ました。


この漢方薬は飲み続けたいのですが、

漢方薬もらうだけのために、茨城まで片道2時間かけて通うのが面倒なので、

婦人科の先生に、めまいセンターの先生が処方した漢方薬を処方してもらえるかどうか交渉してみようと思います。


それから…ファイテンのほうですが、

使い始めて1週間経ちました。

まだ、肩こりとかありますが、

以前は首を動かすと、筋肉がかなりゴリゴリという音を立てていたのですが、

今は音がかなり少なくなりました。

それだけ筋肉がほぐれてきたのかもしれません。

引き続きファイテン使用してみたいと思います。