三宅一生さんと、ゆうりんの消化器系の癌検査 | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

今日、三宅一生さんの訃報がニュースで出てました。

私はファッションとかに全く興味がなく、

UNIQLOやハニーズの服しか買わないのですが、

それでも、三宅さんの名前だけは、学生時代から知ってました。

三宅さんは、一応、うちの次女の先輩でして、

次女も三宅さんの活躍については、よく知ってます。

次女の先輩として有名な人は、松任谷由実さんや竹中直人さんとかいますが、

松任谷さんは歌手だし、竹中さんは俳優で、デザインだけで活躍しているのは三宅さんくらいのもので、

それだけに次女は三宅さんを気に入っているようでした。

したがって、現在、次女は三宅さんの訃報にショックを受けております。

ご冥福をお祈りします。


そんな三宅さんの訃報の日に、私は消化器の癌の検査を受けました。

三宅さんは肝細胞癌でお亡くなりになられたのですが、

私も今日、肝臓の検査(エコー)を受けました。


なぜ今回、腹部エコー検査を受けたかというと、

ここ1年くらいで、知り合いが2人膵臓癌で亡くなったのと、

昔は、私の母の妹と、母の従兄が、48ぐらいで膵臓癌で亡くなったからです。

大きな仕事が終わった途端に、頭の中に膵臓癌のことがよぎり、

いつもお世話になっている胃腸科クリニックの先生に

「膵臓癌の検査受けたいです!!」と言ったら、

「是非やりましょう!!」と言われたので、

血液検査と腹部エコーをやりました。


エコーで肝臓、膵臓、腎臓、胆嚢を見ましたが、問題なく。

血液検査は中性脂肪が高くて(毎回会社の健診でも高い)


胃腸科のクリニックの先生に癌の検査をお願いすると、内視鏡も、どんな検査でも、保険でやってくれるので、経済的に助かります。

昨年の秋も、血管外科の先生に「脳の検査を受けたい」と言うと、やはり保険でMRIを受けさせてくれました。


血管外科の先生いわく、膵臓癌は、血液検査で異常が出てくるようになったら、かなり進行してるとのことで、

年に一度は超音波かCTを受けるようにとのことで。


胃腸科クリニックの先生も、年に一度は検査受けてくださいとのことでした。


来週はとりあえず乳がんのマンモグラフィ検査を受ける予定です。

マンモグラフィ検査の日に、乳がんのエコー検査の予約をしようと思います。

マンモグラフィだけだと、乳房を全て診ることができないとのことで…

北斗晶さんみたいに、毎年1つの乳がんの検査しか受けてなくて、気づいたらかなり進行していたということになってしまうので…


子宮がんは子宮頚がんと子宮体癌を、毎年、婦人科の先生に受けさせられてるし


胃がんと肺がんは会社の健診で受けてます。

 

これからも毎年検査をきちんと受けたいと思います。