ゆうりんin静岡湖西市(浜名湖畔) | どんなときも

どんなときも

Let's do our best without being discouraged at anything!

今日は日帰りで静岡県湖西市にあるお墓にお参りしました。
朝家を出た時は雨が降っていましたが、静岡についたら快晴でした🌞

たまたま仕事が今日から4連休となり、比較的時間に余裕があったので、行きは高速バス、帰りは新幹線にしました。

お墓参りも、このコロナ禍で、行こうかどうしようか、迷ってます。

お寺は、江戸時代から、私の先祖の菩提寺となっていて、また、とても親切で良心的なお寺なので、
お寺の方に黙ってこっそりとお墓参りに行くことは出来ず、
一応「こんにちは」くらいは言わないと失礼になります。

このコロナ禍で、東京からの来客は迷惑だと思うので、
お供えのお菓子とお花代(これも先祖代々毎年渡しているもの)を
パッと渡してきました。

コロナ禍じゃなければ、お寺の方といろいろお話するんですけどね。

ちなみにこちらがお寺の門です。


お墓の前では、心の中で、先祖にぶつぶついろんなことを言ってきました。

母が亡くなって34年、父が亡くなって9年経ちますが、
いろいろな思い出があって…

母はよく、夜に、父のワイシャツを持って近くのクリーニング屋に上がり込んで、しばらく帰ってこなかったんです。
そのクリーニング屋の奥さんと母が、中学時代のクラスメイトだったらしく、たまたま近くのスーパーで買い物していたときに、ばったり会って、そのまま深い付き合いとなってしまったみたいです。

父は50年も高田馬場にある行きつけのバーに通い続けました。
私も何度もそのバーに連れていかれました。

父も母も、それぞれ夜遊ぶ人でした。

そんな親に育てられた私ですが、
やはり両親のことは、尊敬してます。

話を戻しますが、お墓参りをしたあとは、浜松駅周辺をぶらぶらしてました。

浜松駅(新幹線乗客用通路)に展示してあったYAMAHAのピアノ


前はKAWAIのYOSHIKIのクリスタルピアノがあったのですが、
今はYAMAHAになってます。

YAMAHAは、やはり楽器はすごいですからね…

コロナが落ち着いたら、YAMAHAの博物館でも行ってみたいです。