私たちが住んでいる所は関西では外国人が多い市。インターナショナルスクールもあるし地域の人も関西弁ばりばりの外国人を見慣れてる。なので私たちが歩いていてもそこまでジロジロ見られたりランダムに差別用語を言われる事もないです。
(二度ばかり大阪梅田で『黒人と付き合って最低やな!汚い』、『黒人好きバカ女』と叫ばれましたが、二度目は叫んだ40歳代の男性と目が合った!目が合った瞬間、逃げ出して勢で躓いたコミカルな動きに私は大笑い。勇気があるんだかないんだか(笑))
私の実家のある所は住宅地に入るとアジア系の方の違いは理解するものの、外国人といえば白人青い目金髪、これ常識!が多数派。
私の勤め先は実家の近く。
まず結婚した時に皆さん大慌て!結婚だけでも大ニュースなのに、外国人だって!?と興味津々。普段クールな人まで人が変わったかのような興奮状態で見ていて面白かった。
休憩時間にお局様に詰め寄られ、尋問されるも必要最低限情報以外は、ひ♡み♡つ♡ で通した。(笑)
なので会社の人はAの事を白人金髪青い目長身だと信じて疑わない!見事にハズレです。はい。
『金髪の子が産まれたりするんですか?』と未だ興奮冷めやらない社員に聞かれる。
Aの家系はフランス系やアイルランド系など。
お母さんはかなり肌色が薄く、職場の知人に白人だと思われいてショックを受けたらしい(笑)
そんなバックグラウンドのAは近くで観察すると、くるんくるんの髪に混ざって数本ストレートの金髪がある。
更にブラックの人は体毛が薄いらしい(A談)がAのはかなり立派。
色んな血が混ざると面白いですね。
さて、結婚式は家族だけでしたので、職場の皆さんはまだ色々妄想されているようで、たまに話をすると楽しくて楽しくて。いつかはAに会う日が来るのでしょうがその日が来たら必ずビデオを用意します(笑)