北千住丸井で、お菓子のみやきんのスイーツ音譜
 
 
文久元年創業の青森の老舗和洋菓子店です。
20年くらい前にこちらのアップルパイを食べたことがあって、時々思い出すことがありました。
今回、催事で販売されるということで、買いにいきました。
 
 
 
ダブルアップルパイスティック 880円(税込)
 
<「紅玉」の酸味と「ふじ」の爽やかな甘み、それぞれ異なる製法で仕込んだ2種類のりんごを重ね焼きした濃厚りんごパイ。>
 
 
 
ホールサイズは、2850でした。
今回は小さめなサイズがあったので、スティックタイプにしました。
それなりの大きさで、半分でちょうどよいかも?くらいのサイズ感。
 
 
 
ふじ林檎は、シャキシャキした食感を活かすために、素焚糖のみを使用しコンポート。
紅玉林檎は、バター・生絞りオレンジ果汁・バニラビーンズ・素焚糖 でソテーし、柔らか食感に仕上げました。
という、こだわりも流石です。
 
パイ生地の層もたっぷり!
たまりません。

 
 
パイ生地の水分は、濃縮林檎果汁が使われているそうで、バターの香りも香ります。
 
2種類のリンゴは、ジューシーでシャキっとした食感もあって、パイ生地とリンゴのシンプルな組み合わせがいいのです。
パイ生地の表面には、あんずジャムが塗ってあります。
 
2種類のリンゴは、ごろっと大きくて、味わいも2種類それぞれ違って、最高に美味しいです。
 
久しぶりに食べましたが、やっぱり絶品です照れ
 
 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村