日本橋高島屋で、叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)のスイーツ音譜
 
本店などでは通年販売されている商品のようですが、日本橋高島屋開店90周年商品として、販売されていました。
 
販売期間が短かったので、すでに販売は終了となっていますが、私もラストの日に見かけて、購入です。
 
 
 
 
石山寺名物 石餅 6個入 756円(税込)
 
 
「古に想いをはせて。

石山寺の寺名の起こりとなった雄大な硅灰石。その石を模した「石餅」があったと、寺僧より聞き及び、身体を清め、力が宿り、石のように固い絆が結ばれるようにと祈念し食した故事を元に、「石餅」を復元しました。

無事息災の願いとともに、大切な方との絆がより一層深まるよう願いを込めて「石餅」をお召し上がりください。

 白餅と蓬餅をねじり合わせることで絆を表し、石山寺の象徴である硅灰石に見立てた小豆餡を力強くのせています。」 HPより


 
 
 
粒餡がぎっしり詰まって、たまりませんあせる
 
 
 
添付の木のフォークの後がくっきり、めり込んでいます。
 
 
 
白いお餅とよもぎのお餅がねじった形でランダムに入っていて、2色のお餅が魅惑ですラブラブ
 
 
 
その上には、ざっくり大粒の粒餡が乗って、食感も力強く、粒がしっかりと感じられます。
 
 
 
よもぎの香り高く、さわやかです。
 
見た目にも2色のお餅が綺麗です。
お餅は歯切れがよく、食べやすくて、もちっと美味しいキラキラ
よもぎの香りとたっぷりの粒餡は、甘さもさっぱりとして、美味しいです照れ
 
 
 
デパ地下でも通年販売してほしいですラブ
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加していますおねがい