日本橋高島屋で、ユーハイムのケーキ音譜

 

久しぶりって言っても、すごーい昔の懐かしのケーキで、はじめて食べた時の衝撃の美味しさを思い出しますラブラブ

 

それから何度も何度も食べてきたのですが、ここ数年ご無沙汰でした。

 

 

フロッケンザーネトルテ

 

フロッケンザーネトルテ 519円(税込)

 

生クリームとシュー生地を重ねたドイツ定番のトルテ

 

 

 

底はビスケット生地、その上にはシュー生地と生クリームの層があって、一番上は、シュー生地の上にそぼろ上のビスケット(シュトロイゼル)を乗せて焼き上げたものに、お砂糖がまぶしてあります。


 

シュー生地と生クリームがサンド状態になっていて、食感も面白いし、味わいもシンプルだけど、美味しくて、大好きビックリマーク

 

上のぼこぼことしたところも、クッキーの味わいも加わって、甘さのバランスがいいなって思います。

 

 

 

外側にはアーモンドスライスがはりついていて、ナッツの味わいも欠かせない美味しさのアクセントだと思います。

 

 

 

シュー生地も入って、食べにくい感じもありますが、横倒しにして、フォーク&ナイフで食べるのが正解?とユーハイムのインスタにありましたラブラブ

 

なるほど……と思いながら普通にフォークで上から食べましたが、グニュ~となりつつ、思い出にひたりながらいただきましたウインク

 

久しぶりに食べても、やっぱり大好き照れ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村