神田にある、老舗和菓子屋「竹むら」でスイーツ購入です。
 
 
 

揚げまんじゅう

 
 
揚げまんじゅう  2個 490円
 
テイクアウトでの購入ですが、注文してから揚げてくれました。
 
揚げまんじゅうは、2個からお好きな数をお持ち帰り可能。
3個735円、4個980円
6個箱入り1570円もある。
その他、あんみつなど、テイクアウトメニューも豊富です。
 
 
揚げまんじゅう
 
 
懐かしさを感じる、揚げまんじゅうです。
 
柔らかいお饅頭を揚げたものです。
どっちかというと、天ぷらっぽいイメージの小麦をつけて揚げている感じで、昔ながらの美味しさを感じます。
 
お饅頭に包まれた、こしあんもさっぱりな甘さ。
さっくりとした衣が美味しくて、2個はぺろっといただけますラブ
 
手土産にもよさそうです。
 
 
竹むら
 
お店の前に、テイクアウトメニューもあるので、わかりやすいです。
 
 
竹むら
 
1930年創業。
東京都選定歴史的建造物に選定されている、昭和レトロな建物が素敵です。
 
テイクアウトで、待っている間も店内の椅子に座って待っていましたが、昭和の風情そのまま、静かで、昭和にタイムスリップしたかのような空気が漂っていて、ゆっくりしたい場所でした。
 
 
竹むら
 
池波正太郎も愛した甘味処で、著書「散歩のとき何か食べたくなって」にも、竹むらが登場しています。
 
他には、「仮面ライダー響鬼」 「ラブライブ!」など、ドラマやアニメにも使われているそうです。
 
素敵な建物なので、しばらく眺めて、癒されていました。
雰囲気も含めて、また食べたいこともあり、近くに行ったら立ち寄ってしまうでしょうニコニコ
 
 
竹むら
東京都千代田区神田須田町1-19