アラサー夫婦 
子ども2人(幼稚園児・一歳)

夫は会社員 
妻(私)は専業主婦でございます

低収入のくせに物欲がとまりません←

貯金を頑張りたくアメブロデビュー!








こんにちはニコニコ






夫、出張中


昨日は何だか何もしたくないモードで、、。

晩ご飯、ファミレスの宅配をお願いしようかなと悩みに悩みまくり…。とりあえず木曜日のブログを読み返し



みんなのブログも見に行って…

そしたら贅沢してる場合じゃない!!と

目が覚めまして笑

なんとか自炊で乗り越えたーー笑い泣き飛び出すハート

多分、宅配を頼んでいたら後から罪悪感が押し寄せてきてただろうから我慢してよかったおねがい



ただ、何だか疲れが溜まっているのか、、

子どもたちにイライラすることが多くもやもや

余裕のない自分が嫌になる日でしたガーン







話はかわりまして

児童手当が支給されましたね〜(数日前)

我が家は子ども2人なので10万円。

そのままそれぞれの口座に入れようと

思っていたのですが…魂





※耳タコなぐらいブログに書いてる話を

今からまた書きますよ〜笑


今年は夫関係の結婚式が多くて、交通費+ご祝儀で16万円の出費があったわけですピリピリ(これ、何十年先も話してそうだな。笑)コツコツと貯めていた特別費主に衣服代や冠婚葬祭代もすっからかん魂が抜ける





なのでね…児童手当から2万円はこの特別費に回すことにしました。更に1万円は子ども費(水着など買う予定)として保管。

10万円−3万円=『7万円』を分けてそれぞれの口座へと入金しましたお願い





児童手当、使うことが悪いとは全く思っていなくて、むしろ使うべきものだと思っているぐらいなのですが、我が家は月々のお給料から子どものための貯金が全くできていない状況なので、児童手当は全額貯金してあげられたらいいなという思いがありましたが…悲しい





なかなか上手くいかない現実不安

まあ、今年は本当に予想だにしない出費が

多かったので仕方ないなと切り替えますびっくりマーク

児童手当の使い道はそれぞれの家庭にあった

使い方でいいんだ〜!!チョキ








さて、今日は土曜日笑い

特に何する予定も無いのですが、そろそろ

義理の父の誕生日プレゼントを買いにいかないとなーとも思ったり。

プレゼントなど毎年必ず出費があることがわかっているものは年間特別費として予算をとっているので家計には響きませんピンク音符




(ややこしいですが年間特別費(プレゼントなど必ずある出費)特別費(冠婚葬祭など)が我が家には存在していますアセアセ)









それではひらめき電球