① 南イタリア・シチリアの旅・プロローグ  |  新小岩のハワイアンロミロミサロン ~Anyo Aloha~                       

 新小岩のハワイアンロミロミサロン ~Anyo Aloha~                       

     東京の下町、葛飾区新小岩で小さなロミロミサロンをしています。
      日々の出来事、感じた事をポツンポツンと書いてみます
     

虹Aloha U’hane

 

今日から2月1日

あと数日で立春を迎えますが、まだまだ寒いですねー

 

早くイタリアブログ書かないと記憶がどんどん薄れてしまう・・・と焦ってやっと着手しました

今日はツアーの説明とナポリ到着まで

 

 

先にも記しましたが、友人3人との8年の積み立てを経て叶ったイタリアの旅イタリア

 

 

「クラブツーリズム

南イタリア・シチリア島たっぷり10日間

羽田~乗継地まで往復ANA使用

船中泊を除く7泊全都市スーペリアルクラスホテル(当社基準)」

 

1月閑散期を狙いキャンセル待ちで申し込む

ツアー代金は1人¥219000+諸税諸々

1日フリーの日の昼・夜以外は全食事付、全観光付き、添乗員同行

 

全く同じツアーなのに出発日によって金額が大幅に変わる

最高金額が、なんと!¥499000+諸税諸々

 

1月のイタリアはどんよりしていて雨も多いと聞いていたので覚悟はしていたのですが、

 

ピーカン!晴れピーカン!晴れ

毎日ピーカン!晴れ

とっても良いお天気で歩くと暑い位でした

 

 

 

初日

集合時間は羽田団体カウンターにAM10:05

羽田で外貨換金したり予約済みのWi-Fiを借りたり、朝食を取ったりと諸々やる事があったので、早めに行こうと

 

朝6:10に我が家前集合 タクシー手配済み

外は真っ暗で寒い

(友達は子供のママ友なので、家はみな近所(笑))

 

タクシーでJR小岩駅へ

小岩発6:35のリムジンに乗り込む

羽田到着7:55

 

集合時間までおよそ2時間

Wi-Fiはすぐに手続きが終わったけれど、換金は行列

早めに行って良かった

 

 

軽く朝食を取り・・・

余裕だと思っていたのに2時間はあっという間

 

集合場所へ行き手続きをする

添乗員さんと初めてお会いして、宜しくの挨拶とお詫びの挨拶をする

お詫びとは・・・

旅行を楽しいものにしたかったので、会社に何度も疑問や不安を電話で確認したりメールしたりしてた

当然会社から添乗員さん宛に、やっかいな客だと伝わっているだろうなと思ったので(笑)

 

そして、ここで初めてこれから10日間の旅をする仲間達と合流

総勢29人・・・大所帯笑い泣き

添乗員さん、大変だと思う

迷惑をかけない様にしなければ・・・と(笑)

 

 

年齢層は・・・60~75位かなぁ

ご夫婦参加が5組

友達同士参加が私達3人と他2人組

1人参加が男性8人、女性6人

 

 

 

余談ですが・・・

皆さんとお喋りする様になって後で聞いた話、海外旅行ベテランさんばかり

イタリアには4回目・・5回目・・

あの国へ行って、あの国にも行ってと、皆さんで過去に色々出かけた話をしていました

そして、次の旅行も決まっていると・・・

 

わぉ~

私は初イタリア!

ユーロを見たのは初めてよ~

しかも、3千円づつの積立して来たのよ~

とデカい声で喋り、皆さんから暖かい笑いを頂きました爆  笑

 

 

 

 

 

 

出国手続きを通過し、もちろんスタンプを押してもらい(笑)

(今スタンプは押さないので、欲しい人は申請して押してもらう)

 

 

一目散にデューティーフリーへ(笑)

仲間の一人がタバコを吸うので。

 

国産タバコは1人1箱

なので、他の2人も1箱ずつお手伝い

 

いざ出発!

席は前もって窓際3人並び席を予約をしておきました(有料)グッド!

これはツアーとは関係なく、前もってANAに個人的に予約をしなければならない

それをしておかないと当日空いている無料席は3人席の真ん中になる可能性大

長いフライトでそれはシンドイ

 

(旅行会社はそこまでやってくれないので、それを知らないで当日真ん中席になったらテンション下がりますよねー)

 

 

 

羽田からミュンヘンまで13時間程

ハワイの倍

恐ろしい・・・と思いきや

 

食べて寝て映画見て・・・

機内を歩いたりトイレに立った時にストレッチしたり・・と、思った程苦痛の時間ではなかった

 

 

 

お約束の機内食(笑)

今までになく美味しかった

飲み物食べ物が何度も配られ、動かないからあまりお腹も空がないのに貧乏人根性で断らない(汗)

 

ミュンヘンに到着

乗り換え待機時間は4時間

ウヘェ~と思っていたけど、ミュンヘンの飛行場は広く、飛行機を降りてから電車?に乗って建物まで行き、入国審査もとても時間がかかり

 

 

お登りさんの私達は初めてのドイツに興奮し、広い空港内の店を見て回ったりお茶したり・・・

時間を持て余す事はなかった(笑)

 

お寿司のお弁当があるのには驚き!

パニーニなど、色んな種類のパンに生ハムや野菜が挟んであって美味しそうだった

 

全くお腹が空いていなかったので食べられないのが残念ショボーン

ヨーロッパに詳しい友達から、ドイツへ行ったらプリッツェルを食べてきて~

美味しいから~

と言われていたので、3人で1つ買って味見する

プリッツェルについてる塩が美味しかった(笑)

 

 

 

ルフトハンザに乗り換えてナポリへ

1時間半の間に飲み物とサンドイッチが配られる

美味しかったけど、お腹いっぱいで半分残してしまった

 

 

 

ナポリの街が見えてきた

羽田を出て18時間半

ようやくナポリへ到着

そこからバスに乗り込みホテルへ

ホテルに着いたのは現地時間で夜の11時を回ってたかな

 

やれやれ・・・

 

今夜のホテルはホリデイン

やっと部屋に入ると

 

 

 

 

 

狭っ!!

 

 

 

 

 

 

「3人ですとエキストラベッドを入れるので狭くなりますがいいですか?」

と申し込みの時に言われてましたが、

それにしても、スーペリアクラス?

 

スーツケースを広げる場所がない

人も通れない(笑)

 

私はチビだからエキストラでいいよと言ってエキストラになったものの、そのベッドの脚が急に折れる

 

足元の方が折れてガタンと下がったと思ったら、少し動くと頭側の方の脚が折れて頭が下がる

取り替えてほしいと訴えたものの、それしかないらしい

日本のホテルではありえない!

 

 

そーっと寝よっと(笑)

 

 

明日のモーニングコールは6:30

朝食は7:00

出発8:00

 

3人で交代にシャワーを浴び、さっぱりした所で爆睡!

 

 

 

2日目

カゼルタ、ポンペイ、ナポリ観光へ続く

 

 

 

 

 

********************


 

 

ロミアロハ・ロミロミスクール

http://lomialoha.com/

こちらのスクールでアシスタントをしています

ロミロミに興味があったら、気軽に声かけてねにこにこラブラブ

小さな事でも、聞きにくい事でも、なんでもOK~♪

 

 

 

*********************

 



虹Anyoメニュー           こちらから

黄色い花サロン情報・ご予約        こちらから

カメご予約前にお読みください  こちらから