来年4月、総務省の日本標準産業分類に「リラクゼーション業が」が新設されるそうです |  新小岩のハワイアンロミロミサロン ~Anyo Aloha~                       

 新小岩のハワイアンロミロミサロン ~Anyo Aloha~                       

     東京の下町、葛飾区新小岩で小さなロミロミサロンをしています。
      日々の出来事、感じた事をポツンポツンと書いてみます
     

虹Aloha U’hane


来年4月、総務省の日本標準産業分類に「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」が新設されると発表されました


一つの業種として「リラクゼーション」が認められたのですね

嬉しい限りです


http://www.dietandbeauty.jp/ja/news/20131121.php?bn=002





近年、リラクゼーションの業種が随分と増えました

私は足のマッサージからスタートしましたが、学校さがしを始めた16~7年前は、習いたくてもあまり学校もなく、やっと見つけた学校へ行きました


で、自宅開業を始めた頃は、


「なぜ人の足なんかさわる仕事をしてるの?!」と


怪訝そうによく聞かれました




でも私は、これからの世の中は絶対にリラックスをする事が必要だと思っていました

治療ではなくリラックスです


これが絶対に必要だと強く思ってました


ここまで自然に逆らった生き方しか出来ない現代人は心と身体を休める事がとても重要です


太陽と共に目覚め、太陽と共に寝る

自然に触れ合い、自然界のモノを食し、良く歩く・・・


そんな生活とは、およそかけ離れた現代社会

朝昼夜関係なく働き、外食・レトルト・惣菜・コンビニなどで簡単に済ます食事

満員電車に揺られ、一日中働き夜中に帰る

人間関係に神経をすり減らし・・・



などなど、病気にならない方がおかしい過度なストレスを受けてる人がほとんどではないでしょうか




えっ?自宅でやるの?

家庭の匂いがする所でサロン?


これまた怪訝そうに聞かれました



でも私は、自宅でやる事にとても意味があると思っていました


完全なプライベートな空間なので、他の人に全く会わず、ゆったりと過ごして頂ける事

周りを気にせず、話したい事を話して、心も身体もリラックスして頂ける

身体を整える事だけじゃなく、吐き出す事がとっても重要


そんな風に過ごして頂けるのは家賃がかからない自宅ならではの事

そして、家賃がかからないと言う事はもっともっとお客様へのメリットがある


家賃と言う経費がかからないと、お客様に安価で提供出来る事

家賃を稼ぐ事にピリピリしないから、人数を回転させようとせず、一人のお客様にゆったり接っしられる事

お客様の要望に合わせて時間的な融通うが聞く事

そして、お金の心配がないと施術者がリラックスして出来るので、それはお客様にもとっても良い事


などなど・・・


もちろん、高価でゴージャスなサロンを望んでいる人もいるでしょうし、時間がかからない方がいい方もいるでしょうし、全ての人が私が思う様なサロンを望んでいる訳ではないと思うけど、とにかくリラックスして欲しい・・・


そう思って始めた事が、少し認められた様でとても嬉しい限りです



もっともっと、肉体も精神も疲れて行くこれからの社会

リラックスする事は、贅沢とかご褒美とかではなく、


「生活に必要なもの・・・」になってきたのでしょうね



リラクゼーション業界に携わっている方々・・・頑張りましょうね頑張る












******************************


ロミアロハ・ロミロミスクール

イントロ(入門)クラス開催します(東京日程)


詳細 http://ameblo.jp/anyo-anyo/entry-11629827461.html

ロミロミに興味があったら、声かけてみてねにこにこラブラブ


******************************




虹Anyoメニュー   こちらから

黄色い花サロン情報     こちらから