貯金って皆さんどうやってやっているんだろう。

我が家は一応私が家計を握っていて、旦那さんはお小遣い制度ですが、

お金のやりくりって、、、むつかしい。

 

 

以前、私が留学を決めたとき、3月末に留学を決めて、翌年の1月に飛んだのですが、

留学に対してのものすごいポテンシャルがあり、

「絶対に行くんだ。絶対にお金を貯めるんだ。」

というぶれない気持ちで突き進み、10ヶ月で250万を貯めたことがあります。

この中には約50万の退職金も含まれますが、

当時、エクセルでお金の管理を1円単位でやり、結構病的になっていました。

ご飯代も1日500円まで、と決めていたけれど結果的にお金を使いたくなくておにぎり2個で済ましてみたり、

土日はお金を使いたくないから友達の誘いを断ったり。

唯一当時趣味だったジム通いの7000円以外は、コスメだったりの自分の趣味のお金は月に1000円も使ってなかった。

それでも全然苦しくなかったのは、来年の海外で生活している自分を想像出来たから。

 

友達からは注意も受けて、「やり過ぎだから気をつけよう」と途中からちょっと緩くなったりもしたけれど。

 

 

これがある意味、私の中での「成功体験」でして、

お金があれば「選択肢が広がる」ということを身を持って知りました。

だから結婚した今、どうやってお金を貯めて行けば良いんだろう。。。と頭が???になっています。

いついつまでに幾ら貯める、という目標があれば良いんですが、

これが20年後とかだと遠すぎて私には出来ない気がしてならない…

でも、これから子供のことや自分達の老後など、とてもお金が大事になってくる、

さらに管理するのは旦那さんが働いてきたお金。

 

 

どうしたもんかね。

 

 

とりあえずは旦那さんが働いてくれる年までずっと続いて行くであろうお金の管理。

お金に関する記事やブログを読むのは好きだけれど、

得意ではないお金管理。

でも得意じゃないとか言ってる場合じゃないよなぁ。。。。

 

 

 

どうしたもんかね。(2回目)

 

 

来年留学できるから今から300万貯めろ、って言われたらとことんやるんだけどな。