レオンについて | anydaynow

anydaynow

東京で暮らしていた2010年〜2015年までの記録です。

僕が主に飲むのは、麦茶で、

 

次いで、コーヒーそして牛乳。あと水。

 

以前は烏龍茶だったんだけど、麦茶の方が

 

好きになってきた。

 

麦茶作って、冷やして、飲んで。

 

というサイクルにある種のまっとうさを感じるからだ。

 

またコーヒーも同じ、手鍋にお湯を沸かして、

 

ペーパーフィルター仕込んで、お湯を落としながら、

 

いつも考えることと言えば、

 

東京に出てきて随分、経たなあということ。

 

曲がりなりにもまっとうにがんばっていることを思い、

 

一日の終わりにコーヒーを楽しみにしていることとか

 

思うと笑けてくる。僕にしかわからないおかしみが、この瞬間ある。

 

そして牛乳は間違いなくレオンを見てから、ずっと続いている習慣。

 

僕のある種のストイシズムはすべてレオンの影響で、

 

牛乳や腹筋はずっと続いている。

 

なんだろう、あのピンときた感覚。

 

レオンがグロサリーで牛乳を2本買ってるとことか、

 

部屋にポツンと机があって、観葉植物を育ててることか、

 

二十歳のあの頃からピンと来てたもんなあ。