去年の1月17日に、NHKで放送された
『その街のこども』というドラマが今年の1月15日から
映画館で劇場版として上映されること知り喜んでいる。
去年、僕はそのドラマを何気なく見ていて、
ドラマが終わる頃には、もうテレビの前から離れられなく
なってしまっていた。
ああ、凄いいいドラマだと思い、再放送をずっと待っていた。
翌日、そのドラマのことを色々な人に話したけど、
誰も見ていなかった。
放送された時間帯がゴールデンじゃなかった
からかもしれないけど、そのこと(誰も見ていなかったこと)が
とても残念だった。
でも、今回の映画化(ドラマが劇場版になる)で、
もう一回、人に薦めることができるから嬉しい。
おそらくこの作品は、残るだろう。
今日、劇場版のホームページで予告を観たけど、
くっきりと記憶が残っていた。
なにがそんなにいいのか上手く説明ができないけど、
男女の言葉のやりとり中心で繰り広げられる
ストーリーがとてもぎこちなく、新鮮で、柔らかくて、
僕の好きな世界観で作られているからだと思う。
そして舞台が15年後の神戸の1月16日の夜から、
1月17日午前5:46までの一夜の設定で、
シーンはほとんど夜のシーンが続く。
二人の会話の間に横たわる過去の深刻さに
僕は自らの日常の瑣末な悩みを忘れ、
あの日の朝、あの瞬間、起こったことがどんなこと
だったのか、彼らの言葉の重さとして知る。
なにより森山未來も佐藤江梨子も実際の被災者なので、
そのことも少なからず関係していて、物語の精度を
ググッと押し上げている。
僕は小説や映画が持つ物語の力を信じている。
物語は作りごとじゃない。
物語はそれぞれが持っている過去の苦しみや、
忘れちゃいけないことを、喚起してくれるもの、
それは意図しないでも、突然やってくるもの。
僕らがすっかり忘れていたものをさし出してくれる。
僕らが共感するのはそれが実際に起きたことだから。
『ノルウェイの森』の持つ、大きな力はそれである。
あの作品を理解している人はほとんどいないと
僕の友達は言っていたけど、それはほんとで、
1000万部も売れたあの作品を本当に理解
出来ている人はいないだろう。
でも、僕は18歳のときからあの作品を読んでいて、
なにかしら、こころを揺さぶられるものがあるから、
未だに物語の外へ出れないでいる。
友人の死や、三角関係、そういう生きていくうちに
味わった苦しみを物語は喚起させてくれる。
君は前へ進まなくちゃいけない。
僕はいつまでもここにいてはいけない。
生きて残った僕らは生き続けないといけない。
物語はそういう若かった頃のキモチに決してフタをしない。
未来に持っていけないものを引きうけてくれる場合もある。
そして忘れていけないものをときどきさし出してくれる。