ゆとりは必要か | anydaynow

anydaynow

東京で暮らしていた2010年〜2015年までの記録です。

共通の話題
久しぶりに東京の部屋に戻って来た。

やはり落ち着くもので、ここでやることはたくさんある。

今年はもう少しハイペースで色々なことに取り組みたい。

去年一年ぐらいで、ふやけてしまった精神をもう一度、

叩き直して、まずは奮起させないといけない。

それから、少しずつ考えをまとめていきたい。

三十歳になる前は、もう少し頭の中も冴えていたんだけど、

最近は、とてもとろくなり、ゆっくりになってしまった。

それは僕が自分で望んだ思考形態というか、生き方なんだけど、

なにかをゼロから立ち上げて、形をつくろうとする意思の

妨げになることを最近、僕は知ってしまったのである。

つまり英語でいうところのハングリー精神が今の僕にはない。

人間としては、それで問題はないんだけど、

たとえば僕がもう一つなにかをやりとげる人間としては、

おそらくこのままでは駄目である。

だからと言って、あの頃の自分に戻ってもう一度、同じものを

書くつもりもない。