台湾に行ってまいりました!グルメ編 | 高田馬場のハーブを中心としたメディカルサロン&セラピストアカデミー Hers

高田馬場のハーブを中心としたメディカルサロン&セラピストアカデミー Hers

【Hers】ASAKOのブログへご訪問ありがとうございます。
美容・健康に関することや当サロンのご案内・日々の出来事を綴っております

台湾グルメ編です!

こちらの写真はホテルの部屋にあった茶器、白磁かな?素敵ですよね。

 

 

初めての台湾だったので、事前に台湾に詳しい友人やお客様から情報を仕入れ準備万端チョキ

色々調べていくうちに、美味しい中華料理を安く食べれるのが日本人観光客が「台湾は食事が美味しいドキドキ」と言っているような気がしました。

そこで私ASAKOは、今回「台湾料理を食す旅」に挑戦。

 

一番おいしかった第1位は......。 火鍋!!!!!

 

 

今回、下調べしておいた美味しい火鍋屋さんが、ちょうどマッサージ屋さんの近くだったので行列に並ぶことを覚悟していってまいりました。

土曜日ということもあり、午後6時過ぎお店に到着したのですが、長蛇の列あせる1時間は待つな…と覚悟して並んだのですが、イヤイヤ、1時間半並んだよえーん 席に案内されたのは午後8時前。9時にホテル近くのマッサージ屋さん予約していたので少々焦りました。今度はもっとゆっくり食べたいな~。そんなことで火鍋の写真この一枚のみ。

 

さて、火鍋って?!そうそう、鍋です。でもこのお店の鍋は石鍋。先にダシになる食材を炒め、スープを入れて好きな具材を入れるといった感じ。

今回、お肉は豚とラムの2種類をチョイス。豚肉おいしかったなぁ。それよりもこちらのお店のスープが美味しいのなんのって。この鍋を食べる為に台湾に来たいと思うくらいでした。つけタレは自分で作るのですが、私からのお勧め、絶対砂糖は少し入れて!! これが何をつくるにも深みを出す秘訣!

 

そうそう、肝心のお店ですが、行天宮駅から徒歩3-4分の所にある松江自助火鍋城」ラブラブ

詳しいアクセスは

http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10423295/

 

 

2位以下はほぼ同等な感じで、好みの問題ですが、今回食べて食事の中でお勧めをいくつかご紹介。

 

小籠包を食べ比べてみました。某有名店はやはり美味しくない、残念賞。

一番おいしかったのが、中山区にある「ジン ディン ロウ」です。

http://www.taipeinavi.com/food/24/

 

 

 

この緑色の烏龍小籠包が私は好き音譜

 

 

1せいロ10個入りなので他のお料理も食べたかったけどお腹が一杯。次回は是非他の料理に挑戦したいな。

 

 

伝統的なお菓子も美味しい!

駅からは少し歩くけど、近くにマッサージ屋さんもいっぱいあるので是非行ってみて。

 

 

さて、お次は台湾のローカル食堂!先日ご紹介したマッサージ屋さんの王老師/Wang Master のすぐそばにある食堂。もちろんテイクアウトも出来るので1人旅の方にもお勧め。水餃子のお店「又一村」 

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54001370/

 

 

 

1回目は夜も遅かったのでテイクアウトで魯肉飯(ルーロー飯)とお勧めニラ水餃子

お肉もトロトロ、少々脂っこいかと思いきや味が薄味なので美味ラブラブ

 

 

麺も食べたくて再訪、2回目は豚足煮込みのせ麺。骨もついてて少々食べにくかったけどおいしゅうございました。

 

 

 

もう少し紹介したいグルメあるのですが、もうお眠さんなので次回の観光編と合わせて紹介します!

最後に、コーヒー好きの方へ。台湾の街中でコーヒーを飲むなかれ!!コーヒー味のお茶?お湯です汗スタバも薄いです汗ミルク入りのラテはもってのほか、温いのでショッキングですガーン

 

では、おやすみなさい。

 

今週も良い1週間でありますように。

Buena Suerte!(Googd Luck)

ASAKO


キャンペーン/クーポン、空室情報は