税金対策 その1 | 一滴の精油があなたの人生を変える 

一滴の精油があなたの人生を変える 

新潟市西蒲区、西区でひっそりと
アロマスクールとサロンをやっております☆
精油と出会って10年。化学でもあり
スピリチュアルでもある精油の魅力に
どんどん惹かれている今日この頃。
素敵なアロマライフをお届けできたら嬉しいです。

皆様こんばんは。

GWの前半がスタートしました。

いかがお過ごしでしょうか??

 

私は娘が帰省してきたので温泉へ来ております。

そして、以前書いた通り、娘にお金についての話をしました。

 

 

日本は累進課税制度なので、収入が多くなればなるほど税率が上がります。

娘は明らかに私よりも税率が高く、多くの税金を納めなければなりません。

若いので介護保険はありませんが、所得税や住民税など、多額の税金が差っ引かれることでしょうゲロー

 

そこで、投資ではなく税金対策について話してみました。

 

対策をしないと税金はたっぷりと持っていかれてしまうのでいろいろと対策を考えたほうがお得ですニヤニヤ

 

 

例えば保険控除。

まだ保険に入っていないのであれば、こちらの控除は使ったほうが良いと思います。

 

保険控除も種類があって

 

介護保険

生命保険

個人年金

 

の3種類それぞれで控除が可能です。

 

上限があるため多額の保険に入ればいいというものではありません。

 

税金対策なのであれば、3種類をそれぞれ控除マックスになるように計算して保険に入るとお得です。

 

とはいえ、保険ならなんでもいいわけではありません。

なるべくお金を払いたくないという人は積み立て保険で元金を割らないタイプのものを選ぶといいのかな?と思います。

元本を割らずに返金してもらえるタイプもあれば、そこに利子が付くタイプもあります。

税金が控除されて、さらにお金がそのまま戻ってくる、もしくは多くなるってお得ですよね。

 

 

おすすめの保険はありますが、わたくしは保険屋さんでもなんでもないので、そこは控えておきますが

探すといろいろありますよ☆

 

 

もちろん、私が現状でいいなーと思っているよりも、もっと良い保険があるかもしれません。

ぜひ探してみてくださいねウインク

 

 

あとはふるさと納税の話などもあるのですが、娘の頭がパンクしそうなのでひとまず保険の話をして今日は終わりましたw

明日話ができるといいのですが・・・あせる

 

 

生命保険には入っているけど個人年金保険は未加入だったわ~などという方は、この機会に見直してみると良いかもしれません。

GW中にぜひ、税金対策の見直しを♡