比叡山延暦寺 | 〜Shion 紫音〜愛と宇宙と身体

〜Shion 紫音〜愛と宇宙と身体

REALISE SALON OS〜潜在意識とのコミュニケーション能力を高めよう〜

昨日は
さっちゃんと
ランチしよか〜
から
そうだ!
延暦寺に行こう!
行ってきました
比叡山延暦寺キラキラキラキラ

台風の影響で
雨かなと思っていましたが
なんとも暗示的なお天気な1日

比叡山ドライヴウェイを登り始めると
みるみる霧に覆われて
真っ白

これは龍がいるね〜🐉✨
と青龍のさっちゃん
ワクワクおねがいキラキラ

雨もなく
霧が立ち込めるのみ

先ずは
国宝殿から
釈迦如来

さっちゃんドキドキ


お不動さんと


前回さっちゃんと訪れた
三十三間堂に続き
またもたくさん見せて頂いた
観音菩薩像の六種の変化した姿から始まり
如来
菩薩
明王
天部


初公開の像の多いことびっくり❗️

時代により
作者により
表情も雰囲気も違うけど
見守られているような心強さと
透明な心地良さ

隅々までじっくり観ながら
博識さっちゃんのレクチャーも
面白く
いろいろ繋がる

オーム マニ ペメ フム

そして
東塔境内へ

大講堂
(HPより拝借しました)

そして鐘楼
開運の鐘の音を
お届けしますアップ



この階段を登り始めると
雨が降り始め
登った先に
ドーーーン✨✨
阿弥陀堂(右)
と法華総持院東塔

阿弥陀堂の中ではお供養中
4人のお坊さんのお経
と木魚の音
浴びてきました

そこから激しい雨
ちょっと休憩ってことかなぁ
ってさっちゃん

ふと見ると休憩所
地下には
『鶴喜そば』

いつの間にか
お昼を過ぎていたので
お蕎麦をいただきました🙏
初めての『鶴喜そば』
美味しかったお茶

そのあと辿り着いたのが
中心の仏堂
根本中堂
(HPより拝借しました)


ただ今大改修中
ですが
お堂に入ることはできました
御本尊の前に3つ並ぶ
不滅の法灯
(HPより拝借しました)

中にはこの炎が
1200年もの間⁉️
一度も絶やされることなく
灯され続けたそう

そこに感動を覚えますキラキラキラキラ

(HPより拝借しました)

からの
正面の大階段
一段が高くてびっくり
上っていくと
文殊楼があります

(HPより拝借しました)

更に文殊楼の中に入ると
この昔ながらの梯子のような
階段ガーン
登るのも
降りるのはもっと
怖かった〜ガーン
(HPより拝借しました)

じっくりと
各所を味わい
参拝しているうちに

これでは到底
西塔 横川までまわられへんなぁ
と話しながらの
豪雨

さてそこから
どうしたか
次号へ続きます


〜Shion
        紫音〜