阪急園田駅1分 あんや堂鍼灸整体院 -8ページ目

猛暑と熱中症

厚生労働省が明日から毎日、熱中症で搬送された人数速報をホームページ上に発表するそうです。


なんでも、先週1週間で熱中症によって救急車で搬送された人は2400人余。

今週は、海の日16日に600人余。

一昨日17日が800人余。

と、ニュースで放送されておりました。

死亡者も3人ほど出ている模様。

TVでは繰り返し、「水分・塩分をとり、適切に冷房を使用しましょう。暑い時間帯には外に出ないようにしましょう」なんて言ってますけど

亡くなった方は建設作業員とか、農作業中とか、炎天下でも仕事をしないわけにはいかない人々。

毎年この時期、2か月ほどは35℃以上が続くわけですから、

「今日は暑いからやめておく」というわけにはいかないですよね。


東南アジアなどの労働者は、炎天下の昼下がりは数時間日陰で休息することが

当たり前になっていますが、日本でそんなことをしたら総スカンをくらっちゃう。

根性で倒れるまで頑張って、倒れたら周囲があわてて救急車を呼ぶ。

という、まことに日本的な労働状況なのかもしれません。


梅雨が明けていきなり猛暑ですから、体がまだ適応できていません。

私も15日に屋外作業をしていたところ、熱中症ぽい症状になりました。

水分・塩分を十分とり日陰で休息しても、1時間以上頭痛と動悸がおさまらず、

自分で内庭・金門・大稜に鍼をして、ようやく元気になりました。


気を付けていたのに、予防できなかった熱中症。

でも工夫はいろいろ出来そうです。

とりあえず、頭がガンガン痛くなったのに懲りて、髪をがっつり短くしました(笑)

塩分たっぷりの梅干しも買いました(^^)

水で濡らすと冷える、というアイスタオルも購入しました。


熱中症の分類というものがありまして、

・脳虚血(立ちくらみ)

・水分ばかりをとって塩分が不足する電解質異常(こむら返りなどの筋けいれんが激しくおこる)

・脱水による動悸、頻脈、頭痛(血圧低下)

などがありますが、どれも適切に処置を行わないと


・うつ熱(血圧が非常に低下したショック状態)

 へと移行し、死亡するリスクも高くなります。特徴は、

  脈が早いけど非常に弱くなる。

  意識がもうろうとする。呼びかけてもしっかり応答できない。

  水を飲ませようとしても飲めず、吐き出す。

  それまで出ていた汗が止まり、手足が冷たくなる。

  体の中心(内臓)ではどんどん体温が上昇する(腋下温・直腸温)。

こういった症状がでたら、かなり危険です。


乳幼児は体温が一気に上がってしまうことがよくあります。症状を訴えられず、脱水が進んでしまいます。

老人は、体内の水分が不足しても「咽喉が渇いた」という自覚が鈍くなります。十分に水分を取るべきところを、口だけ湿らせて「大丈夫」と言ってるうちに、脱水状態に陥ります。


暑い暑い夏、根性ではなくて、工夫と予備知識で乗り切っていきたいです。

ふんどしとT字帯

ふんどしって、日本文化なんですよね?


西洋人はパンツはいてたとして、

中国とかアジアの人って、下着は何をはいてたのでしょうか。

謎です。


患者さんで、「お尻に鍼して欲しいから」と

毎回律儀にTバックをはいてきて下さる方(女性)がいます。

中臀筋や梨状筋の刺鍼は、確かにしやすいです。。。


鍼をしながら下着談義になりまして(笑)

患者用施術着として「T字帯」はどうか、と言われました(^_^;)


そりゃ股関節の鍼とかも、実に便利でしょうが… 


鍼灸院でT字帯を渡されたら、伝説になっちゃう ( ̄0 ̄;ノ



日本ふんどし協会、なる団体が女性用ふんどしも売ってるそうです。

花柄とか色々あって、人気で売り切れてるらしい。

何がブレイクするかわからない今日この頃。


その協会のHPでは、

ふんどしは血液やリンパの流れを圧迫しないから体に良い、とアピールしていました。

一理ある。


ふんどし締めるラインは、経絡的には督脈・任脈・帯脈にあたりまして

ここをぐっと締めても、東洋医学的にはOKじゃないかな?


お祭りでお神輿担ぐときとか、みんな褌締めるけど

あれは下焦(丹田)に気を集める作用がありそう。


もしかすると骨盤矯正効果もあるかも?



と、興味は尽きない。


しかし、ふんどし締める勇気はない。絶対ない。

だいいち、女性の場合、トイレはどうするんだろう。


と、やっぱり興味は尽きないのでありました。。。




今日は雨

6月最終日。雨の土曜日です。

明日夜、大飯原発の原子炉が起動します。


関電からは、「計画停電のお知らせ」が送られてきました。

こういう脅しのタイミングだけは実にうまいよね。




今ごろ大飯では、雨の中、反対運動の人たちが頑張っているのだろう。


前にもブログでちょこっと書きましたが

故郷・石川県とお隣・福井県にはたくさんの原発があります。


私は「原子力の安全利用」という最先端の科学技術に

アタマから反対するわけじゃないです。


でも、小学生のころから「原発の事故隠し」のニュースばかり聞いて育ってるから

どうしても信じられません。電力会社と国が。


美浜の燃料棒損傷。

敦賀の放射性冷却水漏れ。どっちも隠蔽されました。

志賀の「操作ミスによる15分間臨界状態」事故は8年間も隠蔽。


もんじゅのナトリウム漏れと火災事故では、事故現場の映像ビデオを隠してた。


美浜の蒸気噴出事故では死者5名を出したけど

問題の配管は28年間一度も、点検すらしていなかった。


こんなお粗末な電力会社が、なぜ原発を強行稼働するのか。

今まで何の指導もできなかった国が、なぜ再稼働の旗を振るのか。


たとえ地震も津波も来なくても、科学がどんなに発展しても、


原発を動かしている人・組織が信じられないので

私は本当に原発が怖いのです。


今日はちょっと、マジメに書いてしまいました m(. .)m