結果、楽しかったです〜


2日目は雨模様だったのかな。2日目が初日という方の参考に…と思っていたのに、こんな時間のupじゃ、来年もあれば来年のために。


行きは節約のため普通列車で快速使いながら行きました。朝5時半頃の電車に乗って午前10時前には堺の駅に着いて、そこからシャトルバスで11時頃には会場ついてるかな?


と思っていたら、


シャトルバスまでがすでに長蛇の列で、そもそも駅から20分くらいシャトルバス乗り場まで歩くのですが、ずっと列で、迷う事なく。でも、20分では着かず。

バスに乗る前にチケットをチェックして緑のリストバンドをはめてもらう。

それからバスに乗って会場着いたのが11時半過ぎでした。


入場はスムーズでした。入場ゲート↓


中の様子↓


絵を描いてました↓




とにかく、広くて、出店も2カ所に別れてたくさんあり、トイレもたくさんあり、テントやイスもたくさんあり、どれも多少並びますが、ちょっと待てばすぐ順番が来るという感じでした。

聴きたかったEYRIEやKroi聴けなかった。


もう、NEWSが歌うBAY FIELDのまわりに定着してました。たまたまあとはBAY FIELDに聴きたいアーティストさんが集中していたし。


お腹すいたのでまずご飯を食べる。下手すると食べないでウロウロしそうなので、はじめにガッツリ食べておこうと、牛タン丼!





ここからは、






私が見たアーティストさん達のネタバレ内容含みますので、後々のABEMATVとか楽しみにしている方は読まない方がいいかと思います。






フェス初めてのおばあさんの感想ですから、かたよってると思うし。





牛タン丼↓






ウチ帰ってきてから気がついたのですが、私、結構、レンタルさん的な色目の服装でした。↓









トイレも行って日陰で休んで、まずは打首獄門同好会。なんというバンド名⁈でも歌ってる歌は「はたらきたくない」とか「29(肉)」とか「島国DNA(魚の歌)」とか「日本の米は世界一」とか、たまたま聴いた曲がこうだったのか、おもしろソングで、♪魚、魚、魚、貝、貝♪とか知らない曲でもすぐ乗れる。会場のハジの後ろの方でも楽しめました。


次が、ドリフェスでも聴いた熱いMCのSUPER BIEBER 。ここら辺で後方真ん中あたりへ移動。人気なのか、SUPER BIEBERのファンらしき方々などなど、人が集まってきてました。やっぱり、カッコいいし熱いし良いよね〜


そして、アイナ・ジ・エンドさん。この入れ替わりの時、ちょっとごった返してきて、前から、ビーバーさんのファンの方が後方へ下がってきてるのに、後ろからも押される。人と人の隙間が狭くなってきてるのに、推し抜けて前へ行く人もいる。で、押されるがまま、結構、真ん中の真ん中まで来てしまい、埋もれてしまった私。人が密集して人しか見えない状態に。伸びれば、ステージが一瞬見えたり、モニターが見えたり。

そう、フェスでは前に行けば見えるというものでもない。小さくはなるけど、後ろからでもステージは見えたりするのよ。打首さんの時はもっと後ろの方にいたけど、密集してないし、見えるところに自由に移動もできたし、ステージがもっと楽に見えてた。


で、


とにかく、NEWSファンが多いのよ!


まぁ、私がよくわかるから目にとまるのかもしれないけど、気が付けば、まわりNEWSファンばっかり。それはステージの周辺というだけでなく、たぶん、この日のお客様、NEWSファンの割合がすごく多かったと思う。


チケット取る時に、誰のファンか記入する欄があるんだけど、運営してる側はそれをチェックしてるのかどうか…チェックしたところで、とにかく、申し込み自体NEWSファンがダントツに多かったのか…


アイナさんは、ご自分でも自己紹介していらっしゃいましたが、BiSHというグループでデビューして8年ほど活動し去年解散し、ソロでデビューされました。BiSHで歌っている時から、アイナさんの声は独特で、娘には、「BiSHのアイナって子好きだわ〜」と言ってました。耳に残るとすぐ調べるから🔎

独特なのよ。ダンスも良いのよ。表現力があるというのか、エモいというのか。

でも、曲はほとんど知らなくて。1曲目がニャンニャンポーズみたい振り付けで歌う歌だったのですが、実はそれは犬だったようで。突然、「私には夢があります。メトロックの地面見てください。芝です。芝は何のためにあるかわかりますか?犬を走らせるためです。ここは広いドッグランです。私の夢は皆さんに犬の振り付けをしてもらって、このドッグランにたくさんの犬を走らせることです!」と言って振り付けのレクチャーが始まる。何言ってるかよくわかんないんだけど、とにかく、かわいいのよ〜目がハートおばあさん、がんばって犬になりました。みんなが犬の振り付けしてるのを見て「うれしい〜❣️夢が叶いました❣️」と喜んでる様子がこれまたかわいい〜目がハートわかるところでは、映画「変な家」の主題歌「Frail」を歌い、その振り付けもレクチャー。曲が終わったらしいところで、アレ⁉︎って感じになりどうしたのかと思ったら「あ、この曲で最後みたいです。もう1曲あるかと思ってた。これで終わりです。ありがとうございました」もう〜その歌うと思ってた曲歌って良いよ〜目がハートてか、歌って〜キューン飛び出すハート

この、ちょっと天然な感じのMCなのに、歌は超攻めてクセ強エモい。ギャップに弱いのよ。絶対ライブ行きたい〜❣️となりました。


次は平井大さん。この、アイナさんから平井大に変わる時もヤバいぐらい後ろから押され、ぎゅうぎゅう。係の人が「最前列の人が柵に潰されそうになってますから後ろに下がってください!」と前の方から声をかけるのですが、イヤイヤ、それ、後ろの人に声かけてください!って感じでした。おばあさんにはヤバい領域だと思ったけど、今さら、前にも後ろにも動けず。とにかく、自分が倒れないように集中しました。

平井大さんは歌がカッコよかった。撮影も🆗でしたし大人な感じでした。意地悪なのか⁈英語の歌を一緒に歌えと。声が小さい、もっと盛り上がれ!的な。いわゆるあおりだと思うけど、すまない気持ちになりました。カップルで来た人!と聞いて手を挙げた人と「どれくらい付き合ってるの?」「1年6ヶ月」「じゃあ、次の歌は君達に歌うよ」とシャレた会話。


そして、いよいよNEWS。

ご想像つくかもしれませんが、ここの観客の移動がすごかった。移動というより、後ろからの圧!私はもう後ろから押されてもよけて動かなかったけど、どんどん前になだれ込んで行く人達が見えました。1人の方が「NEWSに迷惑かけないで!後ろから押さないでください!NEWS見たいんでしょ!こんな状態じゃNEWS出てこられないよ!」と大きな声を上げてました。現場の状況がどうなっているのか、NEWSが出てきてモニターに映し出されてはじめてわかりましたが、遥か遠くまで人の海。ぎゅうぎゅうではありましたが、しばらくして圧はなくなったので、後ろは後ろでスタッフとかが注意していたのかもしれません。


結果、私は結構前の真ん中ほどにいました。演奏前のステージは撮影して良かったので、手を伸ばして撮ってこんな感じ。




そんな中で、NEWS出てくる。


1曲目、UR not alone!


始まる前は、これ、NEWS出てきたらどうなる⁈ってちょっと心配だったんだけど、NEWSの良いところはね、NEWS出てきたら、みんな一生懸命で歌うのよ。


前奏あって、


まっすーのイケボのUR not alone〜あって、


ファンが!


♪ウォーウォーウォーウォッウォッウォッウォー♪


ファンが真剣に歌うのよ!


会場にNEWSの歌が降ってきて、一瞬にして会場が歌で染まる…


一つになる。


前でも後ろでもとにかくみんなNEWSの曲を聴きたい気持ちはひとつなんだなぁ…


夕方になって、風が強くなってきて、まぁ、暑かったのでそれが心地良く。そして、まっすーのサラサラの長めの前髪をカッコよくなびかせてました。


ごめんなさい、私、たぶん、ます担なのよ。本当にまっすーがカッコよかった〜


慶ちゃんもしげちゃんもカッコいいんだけど、2人はふだんから文句なくかっこいい部類じゃない?まっすーはどちらかといえば、かわいい部類じゃない?でも、ステージに立つと、ダントツカッコいいのよ。そのギャップね。

つくづく、自分はギャップに弱いのだと悟りました。


🎵weeeekでは、ぎゅうぎゅうの状態なのに飛ぶ。みんな飛ぶ。MCで慶ちゃんが怖かったと言ってました。最近のコンサートだとみんな飛ばないでこうじゃん…と両膝を屈伸するジェスチャー。


🎵未来へでは、シャボン玉🫧が…


が、風よ!

飛び出たシャボン玉🫧が全て横へ流されていく。


MCでは、まっすーが、特効とか担当のガタイのいいスタッフが会場にシャボン玉🫧飛ばしましょう!と言って飛ばすことになったらしいのですが、シャボン玉🫧1個も飛び出さなかったと言ってました。しげちゃんが前にいるスタッフが顔に何発もシャボン玉🫧のパンチ食らってたと。


そして、


絶対歌うだろうと思っていた、


🎵ROOOTS


初ROOOTSよ!

実はウチで掛け声の練習していたのですが、やっぱ速くて着いていけなかった…

でも、テンション上がる曲だわ〜


次、

🎵紅く燃ゆる太陽

これも、初めてフルで生で聴いたかも⁈

慶ちゃんのセリフ❤️


そして

🎵チャンカパーナ

🎵さくらガール


ここでMCだとまっすー勘違いしていたらしく、「さくらガールで歌詞間違えてすみません」と言うが、すぐ次の曲。MCの時に勘違いして謝っちゃったと言ってました。


🎵生きろ


で、ここでMCだったのかな?私もよく覚えていない。

さくらガールの時、ケツメイシの「さくら」みたいな手振りの振り付けをみんなでしてたんだけど、本当はもっとゆっくり手を振る予定だったのをまっすーがいきなり速く入るから合わせたと慶ちゃん「センターがやったらやるしかない」

まっすーは「この会場にテンション上がり過ぎた」かなんか言ってたかも。


慶ちゃんはしきりに後方の人達に声をかけて、後方の人達もそれに答えるみたいな。「チャンカパーナの時、たぶん、フリわからないんだろうけどめちゃくちゃ踊ってくれてた」「後ろの人、シャボン玉🫧飛んでるのわかった?」みたいなこと言ったりもしてたかな…


そう、今回の衣装はパステルっぽいオレンジ色のカッパみたいな上下だったと思うのですが、見るからに暑そうで、しげちゃんや慶ちゃんなんて結構早い段階で脱いでた。まっすーも生きろか劇伴の前に脱いで、そしたら、ゆるゆるサイズのタンクトップだったのよ!下に着てるのが!普段、肌見せながちのまっすーの腕肩脇が露わになり(なんか表現がばば臭い)、もう、カッコいいのバロメーターが吹っ切れましたポーンポーンポーン


そして、最後、


🎵劇伴


最後、まっすーが「またコンサートで会おうね」と言ったけど、ちょっと会場がざわつくと、すぐ「まだあるかわからないけど」と付け加えていた。


今年、あるのかな?


ツアー?


10周年の後はツアーなかったので、今年はないかと思ってたんだけど…






ほんと、このまま、この状態で、一生過ごしたいと。


死ぬまでメトロックでいいと思いました。


が、


私はNEWSを見てすぐに帰路に。


初めてのフェスで1人で緊張したし、ちょっとぎゅうぎゅうで怖かったけど、教訓は「真ん中に行かない。前に行かない」です。

で、やっぱり誰かと来たいなぁ。


帰りもシャトルバスが次から次へと来て、多少列はできるものの、スムーズでした。

私、バスの中で、カバンに付けていたEPCOTIAの時のコンパス🧭を落としてしまって、隣の席の方が優しい若いカップルで、スマホのライトで座席の下照らしてくれたりするものの見当たらず、それでもバスが走ってる最中に必死に探そうとする私に「バスが到着してからにしましょう。私達も一緒に探しますから」と言ってくださって、どっちが年上何だかわからない。

カップルの男の子が、到着してからバスの座席を上げてくださり、発見目

もう、本当に感謝です。

私1人ではあきらめざる終えなかったかも。

ありがとうございました。


シャトルバスの発着所から駅までの道のりにあかりと看板と共にスタッフの方々も配置してくださってあって、難なく駅に着く事もできました。


おかげさまで、無事、予定より早くウチに到着いたしました。