そして、やっとサンセバスチャン空港に降り立つ。



この場面につながります。


エールフランスの欠航で、予定がズレましたが、ここからやっと当初の予定通りとなる。


この後、午後9時からサッカーの試合観戦。

こちらは夜8時くらいまで明るいので夜が長い。


ここからはドイツ在住の日本人、ダンナの友達、、、サッカーつながりの後輩ですが、、、が、わざわざドイツからサンセバスチャンまで来てくれて合流。私達のためというより、この方もサッカー大好きで試合を観に。

その友達曰く、最近ではフランスのストライキは珍しいとのこと。しかし、ドイツではストライキどころか、空港が封鎖されることもあるとのこと。

車でサンセバスチャンの市街地まで送ってくれました。キックオフまで時間があるので、お互い、ちょっとホテルの部屋でゆっくりして、6時半頃再度合流しバルで軽く食べてバスでレアルスタジアムまで向かうこととなりました。


ホテルのフロント↓


試合の前倒しに合わせてあとから取ったホテルです。ここしかなかったんだとか。海岸線沿いのリッチなホテルでした↓




そう、サンセバスチャンは美食の街で、午後5時過ぎぐらいから街の中、至る所にバルが開店し、めちゃくちゃ賑やか。友達おすすめのお目当ての店はあふれんばかりの人だったので(実際あふれてます。店先にスタンドテーブルが2、3個並びそこで飲んでる人も多数)、他の店へ。


初めて行ったバルでは、美味し過ぎのおもしろ過ぎて写メなんてすっかり忘れてました。

ダンナが撮った唯一の写メ↓


海が近い街なので、海鮮物がすごくおいしい。番号がふってある日本語メニューもありました。



サンセバスチャン1泊目のホテルの部屋からの眺め↓


オーシャンビューの部屋ではありませんでしたが、体乗り出せば海が見える。

この海岸線注目です。これ、満潮時です。


バルで軽く食べた後、バスでスタジアムへ。

バスの運転手さん、女性だったのですが、コーナー攻める攻める。2連結バスの後ろの車体を遠心力でぶん回すような曲がり方よ!ダンナ、手すりにつかまれず、私につかまるから、必死にこらえました。

私はバスで立ったまま寝られるのよ。