本日親戚の通夜に参列しました。


その前に、喪服が適切なものがなく。いかにも夏物とか、アンサンブルのワンピースが虫食いとか、夏物にアンサンブルのジャケット羽織ってすませようかと思ったら、微妙に黒の色合いが違ってるとか…


で、


なんでもいいので安いのを買おうと思った。


どことは言わないが、実家のショッピングモールへ。


礼服コーナーを見ていた。安くて20000円。これでいいかなと思いサイズを見ていたら、店員さんがやって来て、「礼服お探しですか?ここあたりのは、ワンピースがピッタリしたタイプですので若い方向きです」とマジマジと私を見る。「どうしてもお年が上の方になりますと、お腹が出てきますので、お腹まわりを隠すデザインじゃないと」受け流してると、さらに、「しかも全て後ろチャックですから、お年の方は前チャックがいいですよ」「お腹まわりを隠して前チャックとなると、36000円はどうしてもお値段しますね」「やっぱり、お腹目立つのはいやでしょ」と、どうも、私はこの店の客ではなく、追い払いたいらしい。

「そこまで言われては買う気にはなれません」と言って店を後にしました。後ろから「またのお越しをお待ちしております」と言われましたが、「2度と来るか!」と前向いたままつぶやきました。


無事、しまむらで9700円の喪服をget。普通のアンサンブルですが、ワンピの形が良いので年寄りのお腹もカバーしてくれてます!!

私は背が低いので、お腹まわりに何かある服は余計まるぽちゃに見える気がしてあまり好きではないのです。

しまむらのいいところは、そこそこのものが安いのと、自分で好きなように選べるところ。


つつがなく、通夜も終わりました。

義母の実家の兄で享年97歳。ご自宅でギリギリまでご家族に囲まれて生活されていたようです。レタス農家さんだったので、斎場にレタスがたくさん置いてありました。

大往生と言っていいでしょう。

明日は出棺からお葬式。ダンナは明日仕事で参列できないので、ひとりでがんばります💪